スポンサーサイト
お盆でも穴場?「クレオパトラとエジプトの王妃展」やっぱり壁画ってイイ(m´Д`*)
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

エジプトがぁぁああああ
好きだぁぁあああ

どうも、エジプト大好きチョコけんです(*´Д`)∩

ピラミッドとかを見ると意味もなく

うぉおおおおおお

って、なるんです。

だって好きなんだもの。


というわけで、行ってきましたよ。

クレオパトラとエジプトの王妃展

上野にある美術館はとにかく激混みのイメージでした。
数年前にやった「ツタンカーメン展」では、2時間後の整理券を配るほどの長蛇の列でしたが…

今回はすんなりと入れました(・∀・)



「絶世の美女」と言われたクレオパトラ。

実はその顔、本人かどうか分からないらしいです。

えっ(;・∀・)?

実はほとんど肖像画が残っておらず、たぶんこれがクレオパトラだよな~きっとそうだよな~

っていう、レベルだそうです。

えっ(;・∀・)笑

でもコインにまでなっているので、「きっとこれがクレオパトラだ説」は正しいだろうとされてます。

うん、きっとそうだ。

誰だったか忘れたけどなんとかっていうたぶん有力者となんとかっていう有力者

この二人を魅了したんだからそれはそれは絶世の美女で聡明であっただろう…と。

ふむ。(´Д`)やばい、エジプト分からん。笑

何しろチョコけんは「ただ見るのが好き」なので、歴史的なことは全く知識がないのです。



だから、一生懸命説明文を読んだりビデオの解説を読んだりしたのですが…

この人は〇〇王の正妃だった。
正妃とは…なんちゃらかんちゃら…

っていう、昔の人は妃がいっぱいいたんだよみたいな説明はあるんですが…

結局、この人は何をしたんだろう?(´Д`m)

という疑問が残ったままでした。

ハトシェプスト…男装の女王であった
ネフェルティティ…改革を行った

ん?(´Д`)その詳細は?

知識のないまっさらな状態のチョコけんは終始

?(´Д`)?

という感じでした。

あ、そうか、むしろみんな知識があって見に行くことが前提なのかな?

それとも王妃だから、本人が行ったことはあまりない(王を支えた)のかな?

とか、いろいろ考えてみたものの…

やっぱり壁画って…イイ♪(m´Д`*)うっとり

実はチョコけんは「壁画好き」なんです。

中でも「壁画の目」は最高です(´Д`m)


その昔、友達との会話です。

友達「目の形をしたタトゥーをいれたいんだよ。でもごちゃごちゃしたやつはキライなの」

チョコけん「ワンポイントならシンプルなんじゃないの?痛そうだけど( ;∀;)」

友達「いや、もっとシンプルなやつ。エジプトの壁画の目みたいなやつ。」

チョコけん「ぉおおおお♪壁画の目、いいよね(・∀・)」

友達「でしょーー♪でもあんなシンプルなの彫る意味あるのかなって。笑」

チョコけん「確かに…彫るほどでもないよね。(;・∀・)笑」


というわけなのです。たぶんこんな会話ができるのはその友達だけだと思います。笑

のっぺりとしたラインで書かれた壁画…あぁ…この目がたまらん(m´Д`*)


という気持ちで見てたのでとっても楽しかったです。笑

見たい方は9/23迄に急げっ

東京国立博物館(ホームページはこちら)
行った日:お盆8/10(月)15:00
混雑具合:待ち時間なし(1つの作品に対して数人~10人ほど見てる)
所要時間:1.5h



このブログを「イイね(・∀・)」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

~あなたの生活を奇妙にする~ちょこっと奇妙なインテリア通販、はじめました~
chokokenbana.jpg

関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : エジプト クレオパトラ 上野 企画展 東京 国立博物館 お盆 穴場 スポット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
