スポンサーサイト
大家族もあるマグリットづくしの「マグリット展」は、シュルレアリスム好きにはキャーーーー(*≧∀≦*)
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

アート大好きチョコけんですっヽ(・∀・)ノ

やっと行きましたっ「マグリット展」

シュルレアリスムといえば、マグリット♪
その奇妙な絵に虜です。


日本でのマグリット展は13年ぶりらしいですが…13年前、チョコけんは「アート?何それ?(´Д`)」っていう感じでした。笑

そんなチョコけんは普段、美術館に行ってもポストカードを数枚買うくらいなんですが、今回は買っちゃいましたっ(*≧∀≦*)

「ゴルコンダ」という絵が書かれたお菓子の缶です(´Д`*)


この絵は、ゴルコンダという都市を描いたもので、そこに整列された人間が浮かぶという、なんとも奇妙な絵です。

絵から感じる「不穏」…それはゴルコンダという都市がダイヤモンドを産し、富の都市であったから…

お金を持ちすぎることに対し生まれる負の感情を表したのかなと、チョコけんは思いました。

稼ぎすぎると人間の嫌な面が見えたりしますもんね。

ま、チョコけんに見える世界ではないという点はさておき(´Д`)お菓子もおいしかったです。笑


塔の下の部分が木の根っ子ですね。

こんなふうに異質なものを組合せたものもありますが…


「葉っぱのかたちをした木」など、同種を組み合わせて描かれた絵もあります。


これはマグリットがある日「鳥かごの中にいる鳥が、卵に見えた」ことから始まったそうです。

……(´Д`)すごいっす

ちなみに上の「雪山の上に岩がのってる絵」も、そのシーンが頭に浮かんだそうです。

……(´Д`)素敵っす

ちなみに、ダリやマグリットは、チョコけんが好きな画家の五本の指に入りますが…

マグリットが男性だと知ったのはこの企画展でです( ̄∇ ̄*)ゞ

ま、そもそも名前を覚えている画家が五人くらいしかいないし。笑

ポストカードをアレンジしました。
これで壁に飾ろうかと思います。

人の形になってるのは本当は"しおり"なんですが、飾った方が楽しいかなと思って(´Д`m)

ラッパや椅子の形をした雲が描かれた絵とか

お土産コーナーの店員さんが全員黒い服に黒いハットをかぶってマグリットの世界観を出していたりとか

思わず、「キャーーーーかわいい(*≧∀≦*)」って言いそうになる瞬間が何度かありました。

こんなにマグリットがたくさん見れるなんて、なんて幸せなんでしょう(´Д`人)

見たい人は、29日までに急げっ
見逃した人は京都へ急げっ

国立新美術館「マグリット展」
マネェ:1,600円
行った日:6/20(土)お昼頃
混在具合:入場待ち時間なし(一つの絵に対して5~10人見てる)
所要時間:ゆっくり見て2時間


このブログを「いいね(´Д`人)」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

~あなたの生活を奇妙にする~ちょこっと奇妙なインテリア通販、はじめました~
chokokenbana.jpg

関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : マグリット 東京 企画展 京都 マグリット展 シュルレアリスム 美術館 アート 国立新美術館

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
