ハンドメイド作家はちゃんと青色申告をしているのか?
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

友達「青色申告って赤字のことでしょ(・∀・)?」

私「全然ちがうから(´Д`)」



昨年からソープカービング作品の販売を始めました。どうも、チョコけんです。

青色申告をするべきか(´Д`)

只今、とっても迷ってます。

した方がいいのは間違いないです。
でもしなくてもいいのも間違いないです。

ちなみに今日のブログはまだざっくりとした知識で書いてますので、信用してはいけません(´Д`)むははは

青色申告をする方は他のサイトでちゃんと調べてくださいね。笑

さて

チョコけんは会社員です。給与以外に所得があれば申告が必要です。
ええ、つまりハンドメイド作家としての所得です。

ただし

給与以外の所得が20万なければ申告しなくていいんです。
当然チョコけんがそんなに儲かっているわけありません。
というわけで3つ選択ができます。

①申告しない
②65万円所得控除を受ける青色申告をする
③10万円所得控除を受ける青色申告をする

控除というのは、所得から差し引けるみたいなもんです。
ざっくりいうと所得税をお安くすることができるのが青色申告です。うふふ。(´Д`m)

やるべきか、やらざるべきか、どれをやるべきか、それが問題だ(´Д`)

この日本はとってもイイ国です。
手間をかけて計算すれば税金が安くなる仕組みになってます。

だがしかし

例えばその手間に10時間かかったとして、安くなる税金がたった100円だとしたら…

めんどくさっ(´Д`)やらなくていいや。

ってなりますよね。チョコけんは今、その状態です。笑
実際いくら減税できるのか分かりませんがおそらく数千円のレベルです。


◆①申告しない場合
何もしませんので、手間がかかりません。ただし、本来減税を受けられるのを「あえて受けない」ので、厳密に言うと「所得税払いすぎ」の状態です。


◆②65万円所得控除を受ける青色申告をする
経理マンが使う複式簿記の知識が必要です。何をかくそう、チョコけんの本職は経理なのです。(´Д`m)うふふ。
ですので、実はやろうと思えばできると思います。
ただし、ハンドメイド作家は仕入れたものをそのまま売るわけではないので、「製品一個あたりの原価計算」をするという作業が発生します。というわけでものすごく面倒くさいです。


◆③10万円所得控除を受ける青色申告をする
これは現金の出入りを記録する…いわゆる「お小遣い帳」をつけていればできるレベルです。
ただし、チョコけんは今のところつけていないので、申告するなら一から記録することになります。
領収証は一応全てとってありますが…結構な量です。泣(;Д;)




実は、ここで恥ずかしい発表があります。(-▽-)実はchokokenは赤字なんです。

所得控除とは+じゃないと引くことができません。
なので赤字なら無意味のようなものなんですが…

ここからはさらにざっくりとした知識なので、青色申告をする方はちゃんと他サイトで調べてくださいね。(-▽-)

青色申告をすれば、おそらくその赤字部分は給与所得から差し引くことができると思います。
なので、払いすぎている状態の所得税が還付されるはずです。

たとえ給与所得がない人でも…
青色申告をすれば3年間は損失の繰越ができるっていうところがメリットなんです。

例えば③の方法で青色申告をしておくとしましょう。
・今回5万円の赤字だとします。→減税にはなりませんが、5万の赤字を繰り越すことができます
・来年が15万円の黒字だとします。→15万から前期の5万を引いて10万です。ここから所得控除10万があるので、作家としての税金はかかりません。

もし③をしなければ5万の赤字を繰り越せないので、来年15万の黒字→所得控除10万のみで、5万円の事業所得に対して所得税がかかることになります。

たぶんね(´Д`)

さて

青色申告をするべきか(´Д`)それが問題だ

このブログを「問題だねぇ(´Д`)」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)


考えすぎてこんな顔になっちゃいました~
◆ふてぶてうさぎのセロテープ¥1,200 ↓click
tepu001waruusa3syo.jpg




石けんを「飾る」時代へ~ちょこっと奇妙なインテリア通販、はじめました~
chokokenbana.jpg
関連記事

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 作家 青色申告 必要 していない する しなくていい 難しい 簡単

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示