光るイモ虫…光る繭…地球上のあらゆる光を集めた「ヒカリ展」国立科学博物館
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

アート大好きチョコけんですっヽ(・∀・)ノ

今回はアートとはちょっと違いますが…

国立科学博物館「ヒカリ展


これっ…光る「」なんですっ(`ロ´;)


カイコっているじゃないですか(´Д`)
糸を出す白いイモ虫です。

その糸が絹とかになるわけですが、何故この繭が光っているのかというと…

この地球には元々光る生物がいます。
その生物がもつ"蛍光たんぱく質"をカイコに注入っ(つ・∀・)つ

そのカイコの子供は「光る繭を出すイモ虫」になるのです。



いやぁ~すごいですよ。
映像で見る大量のイモ虫は。( ̄∇ ̄*)え?そこじゃない?笑

そのイモ虫…もとい光る絹で作ったやつだそうです。すごっ(`ロ´;)


これ来てたら真っ暗な夜道でも絶対に安心ですね♪

あ…そうか、こういう技術が蛍光塗料とかに使われてるのかなぁ…

何しろ至るところに説明が細々書いてあるんですが、よぉぉおおおおく読んでも…

で?(´Д`)

って感じなんです。笑

「難しいね~」っていう声が聞こえてきたので、チョコけんだけの感想ではないようです。

うーん、そうですね。説明文の中に専門用語がふんだんに使われてるみたいな感じです。
ちゃんと読めば紫外線とか赤外線とか太陽とかにめっちゃ詳しくなれそうです。

たぶん科学の知識がある人にはとっても面白いのかなと(A´Д`;)

でもチョコけんは分からないなりに楽しむタイプなので…

おおおお~(´Д`人)蜂の巣みたいだぁ♪



光る椎茸だぁ♪(´Д`人)たぶん違うけど。笑


これは珊瑚の水槽にいましたけど、珊瑚なんでしょうか。謎です。

くちびるみたいだぁ♪(*≧∀≦*)



3Dシアターでオーロラを見ました。
画面のすぐ近くで座って見ると、見上げる状態になるのでめっちゃ迫力がありました(´Д`m)

映像じたいは撮影禁止だったので、写真で我慢我慢。



光るアンモナイト欲しいなぁ…誰か買ってくれぇ…そして飽きたらくれぇ…(´Д`)←笑

一番左の値段をよく見るとかなりびっくり…笑


光る繭で作ったツリーは、あてる光の種類によって見え方が違って面白いですヽ(・∀・)ノ


地球上のあらゆる光について展示された「ヒカリ展」は、2/22までです。


国立科学博物館「ヒカリ展」(ホームページはこちら)
アクセス:上野駅より徒歩5分
行った日:1/12(祝)昼頃
混雑具合:けっこう混んでるがなんとか自分のペースで歩ける程度(絶えず視界には20人くらいいる。笑)
所要時間:2時間以上~(説明を全部ちゃんと読むなら4時間かかりそう)
注意点:内容が難しい。映像説明が5分×8個くらいある。写真撮影可だと思って油断してると一部不可の展示がある。( ̄∇ ̄*)ゞ←注意されました。笑



このブログを「いいね(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)


石けんを「飾る」時代へ~ちょこっと奇妙なインテリア通販、はじめました~
chokokenbana.jpg


~関連ぽいぽい記事~
一生に一度は見てみたい…けど寒いから、また今度♪
今年、宇宙に行かなきゃ意味がない!「宇宙×芸術」が素敵♪」(企画展終了)
かたつむりの背中を外してビックライトで大きくしたら、アンモナイトになるかもしれない
石鹸で土星を彫ってみたら…えーん( ;∀;)
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 国立科学博物館 ヒカリ展 オーロラ 太陽 混雑 企画展 東京 宇宙

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示