ハンドメイド作家としての責任を、スイーツを食べながら真面目に考えるブログ
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

どうも、えのきが歯につまる年頃のチョコけんです(´皿`)35歳。

ちなみにこの現象はタメ(同い年)の友達も言ってました。笑

さて

デザインフェスタへの初出展を終えたチョコけんです。さぞ時間があると思いきや…実はこれから本業の方に時間をとられます。

ちなみにチョコけんの本業はとっても普通の社会人です。(´Д`)むはー

なので、ソープカービングは延ばし延ばしになってきたホームページ作成をしてみようと思います。

延ばし延ばし…胴長の気持ちとしては伸ばしたいですよね。

え?

胴じゃないですよっ(`ロ´;)
足を伸ばしたいに決まってるじゃないですかっ(`ロ´;)


胴長短足は日本人の誇り。

でも今、人生2度目の成長期を待っています。笑

そんなことはさておき

今日はとってもデリケートなお話です(´皿`)∩
歯につまったえのきをとってからしゃべりますね。

これが意外と…

なかなか…

とれないんですよねぇ(´皿`)


さてさて

先日、お買い上げいただいた方の袋の中にこの紙を入れています。


注目すべきは「石けんとしては使用できません」という点です。

「え?使えないの?なんで?」と友達に聞かれたので答えようと思います。

実はこれ、チョコけんが悩みに悩んだ末に出した結論なんです。

チロリロリン♪何故でしょうかっヾ(・◇・)ノ


ハンドメイド作家さんなら知っていると思うのが、PL法です。

製造物責任法…別名「自分が作ったものに何かあったら責任をとるんだぜ法」といいます。


んで、チョコけんが作ってるソープカービングは材料が石鹸です。

ちなみにカービングとは彫刻という意味です。むふ。(´Д`m)

さて、ここで質問です。ヽ(・∀・)ノ

「石鹸」と聞いて、あなたが思い浮かべるものは何ですか?

おそらく「手を洗うもの」だと思う人が多いと思います。

ま、チョコけんは体にも使いますけどね。

カービングし終わった石鹸をお風呂場に置いておくのもまた綺麗です(´Д`*)自分好みの香りなら尚更ですね♪

だが、しかーーーし!!(`ロ´;)

この「肌に使用する」という点がとっても大切なポイントです。

実は、肌を洗う石鹸は、名前を化粧石鹸といいます。
これは薬事法で「化粧品」と同じ扱いになるんです。

化粧品を製造するには許可が必要なんですよ(´Д`)

しかもね

薬剤師さんがいて、
ちゃーーーんとした環境設備があって、
ちゃーーーんとした検査をしてないと

許可がとれないんです。

ええ、つまり個人でこの環境を整えるのは不可能なんです(´Д`)むはー

少し前に某化粧品会社の製品を使ってたら、肌に白い斑点が出たことが問題になったじゃないですか。

キャーー

ちゃーーーんとした会社でさえ、そういうことが起こるんですよね。


そういえばこの前、ひょうたん型のスイカを東京駅で見つけたので思わず撮りました…このクチバシは何なんだ…笑





ソープカービング作品は、化粧石鹸として販売できるのか否か?

そう聞かれたら、こう答えるのが正しいと思います。

「わかりません(´Д`)笑」

いえ、ふざけてないです。大真面目ですよ。

だってさ、そもそも石鹸は「洗う」ことを目的として生まれてきたわけですよ。

まさか彫刻されて飾られるとは思ってもみないんですよ。石鹸もびっくりですよ(´Д`)

だから、法律がないんです。

カービング(彫刻)していることが、製造ではないといいきれるのか?

この質問に対しての答えは様々だと思います。


ただし

石鹸は石鹸でも、肌に使用しない「洗濯用石鹸」っていうのがあるんですよ。

これを製造販売するには、許可はいりません。(品質表示法に基づく表示は必要)

手作り石鹸をそういうかたちで販売している人は多いです(´Д`)


チョコけんもそれでもいいかなとも思ったんですが…

私は作品にワイヤーや接着剤を使用しているんです。

インテリアとして楽しんでもらった後に、石鹸として使用してもらう場合…

石鹸の中にワイヤーが残ってたら危ないじゃないですか(`ロ´;)

万が一にもそんなことがあってはいけないのですっ(`ロ´;)


PL法と薬事法、これを考えた上で、「石けんとしては使用できない」というルールでいこうと思ったんです。

ふう…

長文になってしまいました。

きっと今日はあなたのおうちにチーカマが届きますよ。

チョコけんはスイーツを食べますけどね。


ここまで読んでくれたあなたにお疲れ様の意味をこめて。

チーカマアターーーック!(つ・◇・)つ⌒●⌒●)Д`)!!


このブログを「なんかチーカマ飛んできたー(´Д`)」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド PL法 薬事法 石鹸 販売 ソープカービング 手作り 石けん

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示