スポンサーサイト
141億っ!? 欲しがる人がいればその価値は上がる「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である」展は、値段ぶっちゃけすぎ。笑
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

美術館とは、全てのネタに時価と書いてある寿司屋のようなものである】


印象的なセリフから始まったその企画展は、名古屋市美術館でやっている「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」です。タイトルが長い…笑



どうも、アート大好きチョコけんですヽ(・∀・)ノ。

ハードコアと聞いて音楽のジャンルだと思ったあなたは、チョコけんの仲間です(´Д`)b笑

ハードコアとは、中心とか中核という意味だそうです。


「物の価値」は「市場価格」とは必ずしも一致しない…

ふむ?(´Д`)

例えばあなたが、全てのネタが時価と書いてあるお寿司屋さんで、「一番高いものは何か?」と聞いても、お店側は絶対に答えてくれないでしょう。

何故なら、味覚は人それぞれ異なり、美味しいと感じるネタは人によって違うから。

例え、一番高いネタを出しても、その人が美味しいと感じなければ逆にお店のマイナスイメージになる…と。

ほうほうほう(´Д`)ふむふむふむ

美術館を寿司屋に例えたその解説に、思わず腕をくみながら、なるほど~と拍手してしまいそうなくらい納得する説明書きでした。


この企画展の面白いところは、過去にコレクターによるオークションで「いくらで落札されたか?」が書かれている作品があるってところです。

5億円…

はっ(`ロ´;)? 5億? まじでっ

基本的に知識のないチョコけんは、絵の価格なんて知りません。

5億という価格が、絵画の平均価格なのか、それとも熱狂的なコレクターが価格をつりあげたのか分かりませんが…


41億?えっ?(`ロ´;)

121億?えっ?(`ロ´;)


もはや諭吉が何人なのかも、アタッシュケースが何個になるのかも分からない金額がでてきました。笑

あやかりたい…(´Д`m)むふ。


チョコけんのお気に入りはこれです。
白と黒の海。

杉本博司

ちょっと変わった絵が好きなチョコけんが普通の絵に興味を惹かれることはほぼないです。

でもね、これは単純な二色に見えるけどすごく細かいんです。

壮大な海の中にぽつんと一人、自分がちっぽけな存在だなぁ…(´Д`)って、思ったりするわけです。
…ま、解説にそう書いてあったからかもしれませんけど。笑


同じ人の作品でこちらはあの有名な絵です。

杉本博司「最後の晩餐」

でもね、この絵ちょっと変なんです。

・最後の晩餐なのに、お皿には何も乗っていない、テーブルの上に直に置かれただけのパンがいくつかあるだけ

あれ?本物の最後の晩餐って、どんな絵だっけ?料理…置いてあったよね?だって晩餐っていうくらいだし…(´Д`)??

見てるようで見てないもんですねぇ。あやふやな記憶。


・ヨハネ(たぶんキリストの左の人)の左側の人がナイフ持ってる


え(`ロ´;)見えてる見えてる!!せめて隠そうよ、それ。


・極めつけは、キリストがめっちゃカメラ目線(・∀・)笑

本物の詳細を知っていたらもっと面白かったかなと思いました♪

見たい人は、26日までに急げっヽ(・∀・)ノ

※画像は他サイトからお借りしました。この企画展は撮影禁止です。


名古屋市美術館「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展
行った日:10/19(日)お昼頃
混雑具合:空いてる(一つの展示室に10人ほど)
所要時間:1.5h



関係ないけど、隣にあった名古屋市科学館の大きな球体に惹かれたので、遠近法で掴んでみました。∩(´Д`*)むふ♪



このブログを「楽しそうだねぇ♪(´Д`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)


◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆


関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 名古屋 美術館 企画展 2014 現代美術 現代アート ハードコア

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
