大きな大きなキャンバスに布を貼ったド迫力の「宮崎進展~立ちのぼる生命」
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

アート大好きチョコけんです(・∀・)ノ

神奈川県近代美術館(葉山館)「宮崎進展~立ちのぼる生命」

miyazakisin2.jpg
《横たわる》(c)S.ANZAI

作者は敗戦後のシベリアで拘束され、奴隷のように扱われていた…

その目で見たことを、目の前の惨劇をそのまま絵にするのでは到底、他の人にこの惨さは伝わらない…そう思ってできたのが、

大きな大きなキャンバスに布を何枚も何枚も重ねて敷き詰め貼り付けた作品。

黒色に敷き詰められたキャンバス…《泥土》という作品は、薄暗く、薄暗く、でも迫力で
宮崎進

なんだろう

この感じ

なんだろう

あ…

自分でもびっくりですが、泣いてました。( ;ω;)

絵を見て涙が流れる…心が動くなんて…「机も椅子も真っ二つ、驚くべきリアル展」の記事で感じた恐怖以来です。

芸術ってすごいわねぇ(´Д`m)奥さん

辛い出来事、地獄のような出来事、何故自分だけがこんな目に合わなければならないのか…

実はチョコけんにもありました。
人生の中で何度も「今がどん底だ」と思うことがありました。
きっとみんなにもあると思います。

だけど、作者が味わった恐怖は、死が目の前に見えるその体験はきっと、チョコけんの想像なんて想像ですらないレベルなんだろうなと…

同じように赤く塗られた布が何枚も敷き詰められた作品…
miyazakisin.jpg

あ…これは血を現してるのかな…目の前の地獄を赤という色で表現したのかな…

と、思ったらその作品は「綺麗な花畑」をイメージして作ったものでした。タイトルは《花咲く大地》
あれっっ。笑

芸術ってむずかしいわねぇ( ̄▽ ̄m)奥さん

あ、ちなみに今日までです(・∀・)ノ笑

※画像はチラシより

神奈川県近代美術館「宮崎進展~立ちのぼる生命」ホームページはこちら
行った日:6月の土曜日
所要時間:1~1.5h
混在具合:めちゃ空き(一つの展示室に3人ほど)
マネィ:900円


宮崎進を「みやざきすすむ」と読んだのはチョコけんだけではないはず(´Д`)
オフィシャルサイトはこちらです。


このブログを「いいね♪でも今日までかっ(`ロ´;)」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 宮崎進 立ちのぼる生命 神奈川 美術館 アート 面白い

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示