スポンサーサイト
梅雨は何故、梅の雨と書くのか…そんなことより〇〇を守らない人が怖い
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

しとしとしととととと…

ああ…イイ感じ。(´Д`*)

雨も風流だなと思えばイイ感じに思えてくるものですよね。

でも最近は

ドドドドドドドドドドドド!!(`ロ´;)


みたいな音の雨なので、びくびく震えてます。

30代女子でも雷が怖いよ~…と言いたいんです。どうも、チョコけんです(´Д`)ノ

階段しかないマンションの最上階…古いからか、雨の音がスパルタです。天井が薄いのでしょうか。泣( ;∀;)




さて

よく見たら梅雨って漢字、おかしくないですか?

梅雨…なんで梅干し?(´*`)

梅干しおにぎりはたまに無性に食べたくなるんですよねぇ。特に唐揚げチキンと一緒に食べるとめっちゃ美味しいんです(´*`)

そんな話はとりあえず置いておいて。


なんで梅雨には梅という漢字が使われているんでしょう?

チョコけんのちょっとためになるこの木なんの木気になるシリーズヽ(・∀・)ノ

梅雨(ばいう)という言葉は中国からきたそうです。

中国にも梅雨ってあったんですね(´Д`)
なんとなく日本だけなのかと思ってました。

元々の漢字は黴雨(ばいう)。

なんか気持ち悪っ( ;∀;)
この漢字気持ち悪っ( ;∀;)黴

なんか気持ち悪~い"黴"は"カビ"のことらしいです。


ジメジメで発生するカビですね。

そんな"黴"っていう漢字はなんか気持ち悪~いから、同じ読み方である"梅"を使ったという説が一つ。

もう一つは、梅の実が熟す頃の季節だから"梅"という漢字を使ったという説。

っていうことは、梅って今が旬みたいな感じなんですかね。
梅干しおにぎりと唐揚げ買わなきゃ(m´*`*)

と、思ってたら、これはあくまでも中国の話。
中国の雨期が梅の実が熟す頃らしく、日本では今はまだ緑の梅の状態みたいです。


そういえば、小さな頃…(´Д`)

緑の梅を親にもらったんです。

その丸い姿がかわいいなぁと思って、チョコけんは箱に入れて大切にしまっておいたんです。

もちろん常温です。
季節は梅雨です。

何日経った頃でしょうか。

その箱を開けてみたんです。

白いお毛毛がフッサフサヽ(・∀・)ノ

カビてるっ(`ロ´;)


幼きチョコけんが、食べ物はカビるんだということを初めて学んだ瞬間でした。


この"ばいう"が"つゆ"と読まれるようになったのは、梅が露にまみれているからだという説と

長雨で食品が腐ったり痛んだりする から、物が潰える(ついえる)→潰ゆ(つゆ)と呼ばれるようになったという説があるそうです(´Д`)

ええ。そうですね。
チョコけんの梅がフッサフサになったのも潰えたということですね。

それ以来チョコけんは、食べ物の賞味期限にかなり敏感です。

友達「賞味期限っていうのは、おいしく食べられる期間なんだよ(・∀・)」

チョコけん「おまえ、アホ(´Д`)」


たいていのことは譲るチョコけんもこれだけは譲れません。笑

だって、だって

友達「納豆は元々腐ってるから、期限過ぎても大丈夫だよ(・∀・)」

チョコけん「元々腐ってるから余計怖いんだよ(`ロ´;)」


誰かチョコけんの気持ち分かりますかね?( ;∀;)

このブログを「分かるよー(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ
関連記事

tag : 梅雨 何故 漢字 なんで 理由 賞味期限 納豆

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ううっ。

賞味期限切れの納豆…

「緑やピンクになって別の菌にかもされてなかったら大丈夫だよ~↑」

なんて平気でぬかしておりましたわ…

きっとその真っ白な物体を見れば気を改めていたかもしれません。
見たい気もするけど。

確かに食中毒増える時期ですよね、梅雨って…ν
Re: ううっ。
雅さんっ
ダメですっ(`ロ´;)ダメですよっ
緑とか変な臭いとかしたらもう手遅れじゃないですかっ( ;∀;)期限切れにもほどがありますっ

でも実は…食べれる人がそばにいたら、代わりに食べてもらえるというメリットもあります。捨てる手間が省け…おっと。失礼しました。( ̄▽ ̄)笑
-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
