ブログ書籍化の落とし穴に落ちない方法
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

この話は書こうか書くまいか悩んだあげく書かなかったけどやっぱり思い出したから書こうと思ったんです。

長ったるい説明から入りました。どうも、チョコけんです(・∀・)ノ

結構前の話になりますが、「あなたのブログを本にしませんか?」という募集があったんです。

お♪グランプリに賞金があるぞっ(・∀・)
何かの間違いでグランプリになればウン十万がチョコけんの手元に…ぐふぐふぐふ(・∀・)

と、まぁ、とっても不純な動機で応募してみたんです。笑

でもさ、こういう募集って、とある疑問がよぎるんですよ。

「全ての応募ブログを読んでないんじゃないか?」

そう思ったチョコけんは、応募時のメッセージ欄に「ソープカービング始めました。冷やし中華は始めません」というぶざけた文章から始めました(´Д`)

そのおかげかどうかは分かりませんが…その募集をかけた企業からまさかの
電話がきたんです。


担当さん「ブログを読ませていただきました。とても面白いと思います。」

チョコけん「うはは(´Д`)ありがとうございます」

担当さん「まだ僕一人の感想なんで、社内で検討させてもらいたいんですが、よろしいですか?」

チョコけん「うはは(´Д`)お願いいたします」



まさか本当に電話がかかってくるなんて思ってなかったので、この時点でのチョコけんはかなりうひょひょです。

え?うひょひょが分からない?
分かってくださいよ(・∀・)

もしかして
もしかすると
数十万ゲット??

うひょひょ(*≧∀≦*)



「社内で検討するために、記事を絞りこんでください」と言われたので、面白そうな記事をまとめて、メールで送ったんです。

さて

返事がくるまでの間、チョコけんの行動はとっても現実的です(´Д`)

何しろ自分で自分のことを「しっかり者」だと思ってるくらいです。

たまに1日の終わりにお風呂に入ろうと洋服を脱いだら、前後を逆に着ていたことに気づいたりしますけど、しっかり者だと思ってます。笑

そんなしっかり者は、その企業の社名でネット検索しました∪(´Д`)ぽちっとな。

そして、「あぁ、やっぱりな」と思いました。

ネットででてきたのは…
「営業された」「騙された」「金とられた」などの言葉です(´Д`)


後日、担当さんからまた電話がありました。

担当さん「チョコけんさんの記事、社内でも好評でしたよ~普段、お仕事は何をしてるんですか?」

チョコけん「いたって普通の会社員です。笑」

担当さん「意外ですね~きっとチョコけんさんの本なら買いたいっていう人は多いと思いますよ~♪」

担当さん「是非、書籍化させてくださいっ」


さすが、持ち上げてきますね。
でもこの先の話を聞くと納得だと思います。


担当さん「書籍化させていただくんですが、やっぱりチョコけんさんは普通の方なので知名度がないじゃないですか」

担当さん「ですから、出版費用をご負担いただくかたちで…


ネットで出てきたとおりでした。笑(´Д`)

もしチョコけんが小説でも書いてて、目標が「自分の本を出す」っていうことだったら、もう少し話を聞いたかもしれません。

でもね、チョコけんはグランプリの賞金が欲しかっただけなんです。

コツコツ書いてきたブログでウン十万も手に入ったら、そりゃあもううひょひょじゃないですか(´Д`人)♪

だから速攻でお断りしました。
もちろん丁重にね。(´Д`m)


ってかグランプリの話はどうなったのか?

ちょっと不思議に思ったので、もう一度募集ページをちゃんと読んでみたんです。

「グランプリに漏れた方の中から、自費出版のご提案をさせていただくことがあります」

なんだ…ちゃんと書いてあるじゃん(´Д`)

音楽業界でも聞いたことがあります。
インディーズっていうやつでしょう。

お金は本人が出すので、売れれば本人の取り分は多いけど売れなければもちろん損。

出版社はお金を本人からもらうので、損はでないように値段設定する…と。


ネットでは、「営業された」「騙された」「お金をとられた」という評判でしたが…

チョコけんの感想としては、別に騙してはいないと思います(´Д`)

このブログのアクセス解析を見てみたら、ある一時期だけアクセスが激増してました。

その時点でアップしていた記事の半数ぐらいはちゃんと読んでくれていたみたいなんです。

インディーズっていうのは、素人の玄関口みたいなものかなと。

でもこれこそ「自分でお金を払ってでもその道で生きていく」つもりがなきゃダメなやつですね。(´Д`)

…ん、まぁ、もしですよ

もし…その…

グランプリがいなかったりしたら…そのやり方はズルイと思いますけどね。( ;∀;)

真実は分かりませんので、あえて企業名は書きません。
このブログがいつか誰かの役に立つ…かな。(´Д`)

このブログを「何かの役に立つかもね(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ブログ 書籍化 落とし穴 自費出版

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示