スポンサーサイト
壁一面が顔顔顔…ただの道具がアートになる「イメージの力」展がすごい!
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

アート大好きチョコけんです(・∀・)ノ

国立新美術館でやってる「イメージの力展」に行ってきました。

ちょっとそこのアナタ、この写真を見てどう思いますか?
イメージの力展 国立新美術館3

わりと小さな…手のひらサイズかなと思いませんか?

美術館の入口を入った瞬間、デカっ(`ロ´;)
一人なのに思わず口に出してしまいそうでした。

仮面のように見える像は、実は椅子なんです。とはいえ、椅子と言われて思い浮かぶサイズを遥かに越えてますが…
ちょうどふんどしの裏あたりに座る部分がありました。


次の空間は…

  

  

  顔 顔 顔顔 
 顔 


大小さまざまな仮面が壁一面をうめつくしていました。

うおおおおおおお(`ロ´;)!

と叫ぶのをどうにか抑え…

天狗みたいなやつとか
なまはげみたいなやつとか
パプアニューギニア的な…
民族的な…

イメージの力展 国立新美術館4

そう、この企画展は「博物館」の作品を「美術館」で展示するっていう、変わったものなんです。

博物館と美術館って違うの?って思ったそこのアナタ(´Д`)チョコけんもよく分かりません。

えっ

ウソウソ。

ちゃんとした説明を読んでないので違っても気にしないでください。たぶんこんな感じです。

博物館→歴史に出てきそうなやつ。昔の生活に使われてた道具とかを展示。まぁ、化石とか刀とか昔のお金とか。ざっくりしてるなー(´Д`)

美術館→アート…いや、アートじゃないのもあるけど。笑 たぶん生活には使わないもの。彫刻とか絵とか、見て楽しむもの。

ちなみに渋谷のハチ公の銅像を飾るなら美術館が正解ですね(・∀・)
…まぁ生活に使ってるといえば使ってますけどね。待ち合わせ場所として。笑

だから、博物館と美術館は違うんです。

美術館ならではの展示方法は必見ですっっ
もしちょっとでも興味のある人には是非行って欲しいです(´Д`)

特に最後の"エピローグ"での展示方法はすごいですっ

ただの「はしご」
ただの「網」
ただの「熊手」

一つ一つは、ごく普通の昔の生活に出てきそうな道具です。

きっと、これらを「博物館」で見たなら、それは「道具」です。

でもね

これらを「美術館」で展示するとそれは「アート」になってたんですっ(m ´Д`m)

チョコけんには難しいことは分かりませんが、現代アートで用いる手法を使ったと説明が書いてありました。

ふわああああ…すげぇえええぇ(´Д`*)

えっ…これ熊手?
まぁ、確かに熊手…だな。

「道具」であることを忘れさせる空間が最後にありますっ


トーテムポールでけーーーー!!(`ロ´;)人の三倍はありそうなポールとか
イメージの力展 国立新美術館

とにかく全てが「デカイ」ので迫力があります。


他にも

カールおじさんぽいやつとか
ナインティナインの岡村さんが5人並んでるように見えるやつとか

かなり面白かったです(*≧∀≦*)


そんなイメージの力展は…

行った日:土曜日AM(三連休の中日)
混雑具合:かなり空いてる(一つの作品に対して0.5人以下。一つの展示室内に7~10人ほど)
所要時間:ゆっくり見て2時間
金額:野口一人
アクセス:乃木坂駅6番出口直結


国立新美術館のホームページ(イメージの力)はこちらです。

※画像はパンフレットより。…博物館なら写真撮れるのに…泣

このブログを「デカいいね(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イメージの力 国立新美術館 仮面 民族

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
5人の岡村さん
5人の岡村さん
5人の岡村さん

このフレーズが物凄い破壊力なんですがw
国立新美術館楽しそー!岡村さんに会いに行ってみたいな(´-`).。oO

美術館と博物館の違い、知りませんでした!
ハチ公美術品扱いか…なんか高尚な待ち合わせ場所!良かったねハチ公(ノω`*)
Re: No title
またたびちとさん
チョコけんの目には明らかに5人の岡村さんでした(・∀・)5人…もしかしたら7人くらいいたかもしれません。笑

美術館と博物館の違いはチョコけんが今まで行った中での感じです(・∀・;)笑

調べたら、博物館という大ジャンルの中に美術館というジャンルがあって、線引きが難しい部分もある…とか書いてありました。ウキャ( ;∀;)
-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
