引越しの挨拶はしないのが常識?
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

ついに新居に引っ越してきたチョコけんです(・∀・)ノ

さて、みなさま引越し挨拶ってしてますか?

昔はともかく今はそんなにいないんじゃないでしょうか(´Д`)

何度か引越し経験のあるチョコけんですが、今まで一度も挨拶をしたことはありません。

え?非常識?

そんなことありませんよ(´Д`)

これは地域性もあるかもしれません。
都内では、まずないと思います。

これはチョコけんがしないから言ってるだけではなく「挨拶されたこともない」からです。

まぁ、若い…いや、若かった女子の一人暮らしでは、逆に顔を覚えられてストーカーされたり…という可能性も考えられるわけで…え?自意識過剰?

好みは人それぞれでしょう(`ロ´;)

ちょっとチーカマお口につめますね( ´Д`)つ●

というわけで、挨拶はしない。それがチョコけんの常識です。

でもね

今回は賃貸ではなく購入なんです。

しかも自主管理の物件なんです。

説明してみましょう(´Д`)自主管理とは…

マンションっていうのは廊下とかエントランスとか、敷地内の庭とか自転車置き場とか、みんなで使う部分があるじゃないですか。

そういうみんなで使う部分を、誰がどう管理していくのかということです。

だーれも何にもしなかったら、

雑草は伸び放題(`ロ´;)
埃はたまり放題(`ロ´;)
汚れたら汚れっぱなし(`ロ´;)

日本人って、きれいな場所はきれいに使うじゃないですか。

みんな気持ちよく、それが日本のいいところ。

でもね

汚い場所は汚く使うんですよ。それが人間なんです。

例えばあなたが鼻をかんでそのティッシュを捨てたいなと思った時、普段はポイ捨てしない人でも…

すぐそばにゴミの山があったらどうしますか?
例え、ここはゴミ捨て場じゃないよなと思ってても捨てちゃいませんか?

いいえ、捨てないよという人。

例えば公共のゴミ箱からゴミが溢れてたとします。そしてゴミ箱の周りには入りきらないたくさんのゴミが落ちてます。

それでも捨てませんか?(´Д`)チョコけんは捨てますよ。

もう「その辺り一帯がゴミ箱」みたいになってるんですから。

それがいいとは言いません。
それが人間なんです。




何だっけ?(´Д`)

誰も何もしなかったら、マンションも汚くなっていくんです。

それを誰が管理するのか?ってことです。

お金を払ってどっかの会社に委託しているところも多いんですが…

チョコけんが買ったマンションは自主管理なんです。

自主管理とは、マンションの住人がみんなで管理する物件なんです。
管理組合があって、理事長もいます。

当然、住人になったチョコけんは管理組合に入ることになりますし、そのうち理事長もやる機会がくると思います。

本当はちょっと面倒くさいですけどねぇ( ;∀;)

でもお気に入りの住まいをきれいに管理したい気持ちはありますし…

やっぱり、今回は挨拶しておくべきだな(´Д`)うん

そう思って颯爽と向かったわけです。

初めての体験です。
ちょっとドキドキです。
でもきっと一瞬で終わるでしょう。

引越し挨拶品は500円くらいでいいみたいです。洗剤とかタオルとか。

よしっ
珍しく完璧っ

ピンポンピンポン( ´Д`)つ●
ヘイ、理事長♪チョコけんをよろしく♪

…ってなノリでいくわけはないですが、ピンポン押してしばらく待って…

…不在、か(´Д`)

理事長に一番先に挨拶する方がいいかなと思ったんですが、まぁ仕方ないので…

基本的に両隣と上下の部屋の人だよなと思ってピンポンピンポン♪

…不在、か(´Д`)

ピンポンピンポン♪

不在(´Д`)

ピンポンピンポン♪(´Д`)ピンポンピンポン♪

不在~( ;∀;)

日曜の16:00なんですが…そんなにみんな出かけるのか…悩みに悩んだ時間帯だったのに(´Д`)

何しろ初めての体験です。

失礼のないようにお昼は避けて、遅い時間も避けるとなるとベストな時間だと思ったんですけどね。

もしかして、自主管理でも居留守かな?

というわけで、また休みの日に行こうと思います。

むはー(´Д`)不完全燃焼~

よしっ(・∀・)ピンポンダッシュだっ!笑


このブログを「ダッシュはだめっ(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 引越し 挨拶

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
