スポンサーサイト
あっ!ヤバイっ!天ぷら油に引火した時、確実に火を消す方法
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

いよいよ引越しが近づいてきました。

最近、リアルに考えるのは火事のこと(´Д`)

どうも、チョコけんです(・∀・)ノ

今のところは2階なので、いざとなったら飛び降りればまぁ死ぬことはないだろうと思っていたのですが、今度はそれなりの高さです。

いざとなったら窓から逃げられるよう、避難ハシゴを買おうと思ってます(´Д`)



消化器も部屋に置こうと思います。


友達「大げさ…(´Д`)」

チョコけん「大げさじゃないんですっ(`ロ´;)」


「「そうだ!京都行こう」のノリでマンションを買えるのか?」で書いた通りチョコけんは昔住んでいたアパートの近くで火事がありました。

屋根の上まで燃え広がるを見てごらんなさいっ
絶対みんな怖いからっ( ;∀;)

だから消化器は必須なんですが…いざとなるとみんなパニックになるみたいなんですよ(´Д`)


消化器の使い方は、
ピンを外して
ホースを持って
レバーを押す

こんなに簡単なことなのに、目の前で燃え広がっていく火を見てるもんだから、距離が遠すぎたり、ホースを持ってなかったり、安全ピンを抜いてなかったりで、中には消化器をそのまま火元に投げちゃう人もいるとか。

怖いじゃないですか(´Д`)
みんながパニックになるなら、チョコけんもパニックになるに決まってるじゃないですか(´Д`)

でも最近はとっても便利な消化器があるんですね。

火元に投げちゃうだけで消化できるやつ。
この商品が開発されたということは、消化器を投げてしまう人がたくさんいたという証拠でしょう。


これ…逃げるとき5本くらい持ってれば
、外まで逃げれるかなぁとか考えたり(´Д`)

でもこれはあくまでも初期消化なので、大きすぎる火には不向きのようです。


ちなみに、天ぷら油に引火したときの消火方法を知っていますか?

チクタクチクタク

時計をチクタクチクタク

え?

回答を待ってるんですけど(´Д`)

時を刻む音ですよ。チクタク

え?

考えてない?

ちょ( ;∀;)


さて、悲しみをバネにして胴長になったチョコけんからの回答です。

布団をかぶせるという方法もありますが、その前に試してくださいね。

ちなみに布団をかぶせた時は、鎮火したように見えても布団の内部でくすぶっている火があるので、一晩は水に浸けておかないといけないそうです。

消えたと思って布団を押し入れにしまったら、押し入れから出火したという件がニュースでやってました。

ああっ(´Д`)余談が長くなる30代


というわけで、回答です。

天ぷら油に引火したときは「油」を入れるのが正解です。

はっ?(`ロ´;)余計燃えそうじゃん!!

って思いますよね。でも消防士さんが言ってたので間違いないです。

温度が上がりすぎてるから火がついてる→温度を下げるために油を追加すればいい

おおおおお(´Д`)ウロコ〜

え?ウロコですよ。目からウロコ。

この知識がなければ、絶対そんなこと思い付かないと思います。

ちなみにテレビでもやってたので間違いないです。
その時は油ではなくマヨネーズをケースのまま入れてました。
ただし、思いっきり入れて油が飛び散ったらどうなるかは分かりませんので優しく入れましょう。


見事に火は消えました。
マヨネーズは油を多く含んでいるからだそうです。

おおっ(´Д`)ウロコ。

このブログを「ウロコ♪(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ


石けんを「飾る」時代へ~ちょこっと奇妙なインテリア通販、はじめました~
chokokenbana.jpg

関連記事

tag : 消火器 火事 天ぷら

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
