引っ越す前に住民票の移動?中古マンション購入の流しそうめん…いえ、そうめんはただ言いたかっただけです
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

中古マンションを買おうと勢いづいているチョコけんです(・∀・)ノ

前回からしばらく経ち、チョコけんのお肌の衰えが目に見えて分かりそうな頃、その連絡はきました。

え?
肌?

つっこみはいりませんよ(´Д`)

「〇月〇日を引き渡し日でお願いします」

おおお〜♪
古いとはいえ、夢に見てたデザイナーズマンションがいよいよ手に入るんですねっ(*≧∀≦*)

わくわく♪どきどき♪
ハート型のチョコでも買って胸の前でポーズをとりたい気分です♪

え?不審者?

誰も見てないところでやるんだからいいじゃないですか(´Д`)

え?その方が変?

ほっといてください(・∀・)


さて、ここで話を整理しましょう。

賃貸とは違って売買は手続きがややこしいです。
チョコけんのプチ脳みそがこぼれまくってます。

あっ…すみません。拾っていただいてありがとうございます( ´Д`)つ●


さて、流れはこんな感じです。

①買う物件を決めたら、まずは申し込む
そして住宅ローンの事前審査を受ける

(審査に落ちまくって凹む( ;∀;))

②売主マンと売買契約書を交わす
そして結構な金額の手付金を払う

(結構な量の諭吉の記念写真を撮る(・∀・))

③住宅ローンの本審査を受ける
(受かって大喜びする(*≧∀≦*))

しばし、待たれよ←今ココ

④銀行とローン契約をする
(引き渡し日を決めたら、その一週間前くらいに、銀行と自分で行うみたいです)

⑤引渡しと登記とえーと…
(ええと、引き渡しと名義変更と残金の支払いを一度にやるみたいです(´Д`))
この時は全員集合っ!ってな感じで
売主マン
銀行マン
司法書士マン
自分マン
が、銀行に集合します。不動産マンも来るのかな?

え?
マンをつける意味はあるのかって?
あるわけないでしょう(´Д`)笑

で、この前も不思議なことがありました。
中古マンションの契約・住宅ローン本審査時に必要なものっ本当に買うようだっ」で書きましたが、売買契約をしてからローン本審査という点です。
もちろん契約書に、ローンに落ちたら売買契約は無効となるとは書いてあるんですが…

なんか順番が不思議だなと(´Д`)


で、今回はもうひとつ不思議なことが起きたんですっ

④のローン契約の時点で「新しい住所の住民票が必要らしいんです。

もちろん、このマンションがチョコけんの物になるのは⑤の日なので、④の時点ではまだ引っ越してないんです。

なにこの違和感(´Д`)

普通は引っ越してから二週間以内に住民票を移動しますよね。

ええ、つまり引っ越す前に住民票を移動してくれと言われたわけです。

なんじゃ、そりゃ?
まずいんじゃないのかい?

なんか良からぬことに巻き込まれてないかい?(´Д`;)


というわけで、調べてみました(・∀・)

厳密にいえば、引っ越してから住民票を移動するのが正しいそうです。

じやぁなんでローン契約時に新しい住所の住民票が必要かというと…

銀行は「本人が住むことを前提に、安い金利でマネィを貸す」ので…

貸そうとしてる時点④で、「本当にそこに住むのかい?」という証拠が欲しい
みたいです(´Д`m)ふむふむふふふん。

ま、確かに。


一方、⑤の登記(これから買うマンションの持ち主の変更登録)する時に住民票が古い住所のままだと…
住民票を新住所に移した後に、もう一度登記しなきゃいけないみたい
なんです(´Д`)むふふん

お金もかかるし手間もかかる。

というわけで、みんなの利害が一致ヽ(・∀・)ノ
それが慣習になってしまったみたいです。

役所ももはや黙認らしいんです。
ま…確かに別に誰も困らないけどね。

実家から住民票を移してない人とかたくさんいると思いますし(´Д`)

でも本当にできるんでしょうか…

ちょっと不安ですが、行ってきますヽ(・∀・)ノ結果は後日〜

このブログを「いってらっしゃい(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 住宅ローン
ジャンル : ファイナンス

tag : マンション 住民票

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
