スポンサーサイト
中古マンションの契約・住宅ローン本審査時に必要なものっ本当に買うようだっ
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

中古マンションを買おうと勢いづいているチョコけんです(・∀・)ノ

住宅ローンの事前審査に受かり、いよいよ売買契約です。

手付金を銀行からおろし、ニヤニヤ(・∀・)
滅多に見れない諭吉の集合にニヤニヤ(・∀・)
一万円札 大集合

ま、これから消えるんですけどね。笑

銀行にもよると思いますが、ATMでは一日に下ろせる金額が制限されているので、契約時に用意できるように注意が必要です。

手付金って振込じゃダメなんでしょうかね(´Д`)
たまたまチョコけんだけかと思ったら、結構現金払いって書いてあるサイトがありました。

滅多に持ち歩かない大金を持ち歩くと、周りの人が全員泥棒に見えるので、かなり挙動不審になります。

( →_→)( →_→)( →_→)

むしろ自分が疑われないように注意が必要です(´Д`)笑


さて、不動産売買契約では
宅地建物取引主任者(たっけんってやつですね)の資格を持った人が、契約書や重要事項説明書の内容を読み上げます。

ざっと二時間くらいかかりますので、チョコけんの頭から軽く脳みそが見えていたかもしれません(´Д`)

脳みそがスケルトン化したら大事件なので、契約内容に分からないことがあったら、遠慮せず聞きます♪

こういうのね、聞くの恥ずかしいなとか、やっぱりあるじゃないですか。
でも全然気にせず聞いていいと思うんですよね(´Д`)

だって、みんな一生に何回もマンション買わないでしょ。
みんな初心者でしょ。

知らないに決まってるじゃないですか(´Д`)

全然、恥ずかしくないですよ。
決してチョコけんがオバチャン化しているから恥ずかしくないわけではないですよ。笑

というわけで、チョコけんは契約日より前に契約書をもらい、納得できないところは直してもらいました。

ま、それでも「やっちまったなー」と思う項目もありましたよ(`ロ´;)笑

元々、脳みそが小さいからねぇ…キャー

みんな、契約書類はちゃんと調べましょう。むはー(´Д`)



売買契約をしてから住宅ローンの本審査に申込みます。
なんかこの流れ、不思議ですよね(´Д`)

審査してから契約…じゃないんですよね。
でもこれが普通みたいです。

本審査の長さは銀行によりますが数週間かかります。

もし、本審査に落ちたら売買契約は無効になる(ローン特約)って契約書にちゃんと書いてありましたので大丈夫です(・∀・)
その場合、手付金も返ってきますので、諭吉との再会を喜ぶこともできます。

さて

住宅ローンの本審査に必要なものは、銀行にもよりますが、チョコけんの場合はこんな感じでした。

・住民票、印鑑証明書、住民税課税証明書(役所でとれます)

・免許証、健康保険証(お財布に入ってるかな〜)

・源泉徴収票(年収で嘘ついてもバレますよ〜)

・印鑑(普通の判子でいい銀行と、実印が必要な銀行がありました)

・物件関係の書類(契約書、重要事項説明書、間取図、謄本とかその他もろもろ全部持っていこう)

で、後日、職場に在籍確認の電話がきました(・∀・)

あとは、書類ではないけれど直近3ヶ月以内の通院歴を覚えておく頭が必要です。
住宅ローンとともに生命保険に加入しなきゃいけないのだっ
 でも自分が保険料払うわけじゃないから気にしないのだっ(・▽・)

大きな病気は覚えていても、意外と3ヶ月って・・・
覚えておくには微妙な期間なんですよね…チョコけんだけでしょうか。笑

そして、いつもいつも不便だと思っていたけど、今回やっぱり不便だと実感した出来事は…

銀行も役所も平日の昼間しかやってないのなんとかしてくれ(`ロ´;)

ま、実際は週に一度夜間やってたりするんですけどね…毎日やりましょうよ…願

残り少ない有給がさらに少なくなりました。
3月までであと一日しかないです。泣

え?

いや、まぁ

前半使いすぎたのは旅行のためですけどね(・∀・;)

ええ、まぁ、自分が悪いんですけど。

なんか、あれですね。

夏休みの宿題を夏休みの終わり間際にやってる子の気持ちが分かりました(´Д`)

このブログを「私も夏休みの宿題はギリギリ派だった~(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 住宅ローン
ジャンル : ファイナンス

tag : マンション 住宅ローン 契約

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
