スポンサーサイト
売れ残った宝くじの中に当たり券があったら、どうするのか?…のふざけた解説
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

たっかっらくじ〜(´Д`*)

年末ジャンボ宝くじですねぇ。
チョコけんはギャンブルを全くやらないのですが、ジャンボ宝くじだけは、ときどき買います♪

当たったらどうしましょうか♪

こういう話をするとね、必ずこう言う人がいるんです。

「宝くじ買ってるの?当たるわけないじゃん(・∀・)」

分かってるわっ(`ロ´;)


むしろこの世の中に、宝くじで億万長者になれると思って買ってる人なんていないと思います。笑

もし、チョコけんがそう思ってたらもう大変ですよ。本気で買いますから(´Д`)
給料全部つぎ込みますよ。大変ですよ。
それでも当たる確率なんてほんのちょっと上がるだけだと思います。

じゃあ、なんで買うのかって?(´Д`)


たぶんね

20歳から一人暮らしをしているチョコけんは、お金がない時代もありました。

ふりかけご飯で過ごす日々
毎日を節約で過ごす日々

"お金がない"っていうのは、本当に大変です。身をもって知ってます(´Д`)

昔は数百円の食費さえケチり、友達との遊ぶ回数を制限してやりくりしてました。

当然、宝くじなんて目に入りませんでした。
一枚300円で、最低でも10枚セットだから、3,000円かかるんです。
3,000円あれば一回飲みに行けますよ。

宝くじなんて無駄…っていうか、そもそも"買う対象"として見てませんでした(´Д`)

だって、当たるわけないじゃん(´Д`)


それが何故考えが変わったのか…?

今でさえ、人と比べれば質素だと思いますが、過去の自分と比べたら、雲泥の差です。

だからね、"遊び"に使うお金にも余裕があるんです。

宝くじを買うお金、はっきり言って捨ててるようなものじゃないですか(´Д`)

でもね、それを"遊び"として"買える自分"に満足してるんだと思います。

ただの紙屑になっても、いいじゃんって思える金額になったっていうことです。

なんだかとってもリッチじゃないですかヽ(・∀・)ノ
100万円 一万円札
リッチっぽい画像ですね。笑

でも、チョコけんが買うのは10〜20枚です。笑
今回は30枚買ったので9,000円ですね。

9,000円だとさすがにちょっともったいないかなという気持ちが湧きます。(´Д`)笑

ジャンボのミニとかいう一等7,000万のやつがあったんで、ついでに買ってしまったんです。
ジャンボのミニって…なんかちょっと笑


さて、実はこんな話を書きたかったわけじゃないです。

宝くじを買う派のみなさま、ふと疑問に思ったことはありませんか?

売れ残り券の行方(´Д`)

売れ残りの中に当たりが含まれてたらどうすんの?
って…不思議に思いませんか?

というわけで、調べてみましたヽ(・∀・)ノ

チョコけんのちょっとためになるこの木何の木気になるシリーズ♪

宝くじは、1,000万枚に一枚、必ず一等が入ってるそうです。
ええ、だから同じ番号がたくさんあるわけです。

で、この1000万枚ごとに売っていくので、売れ残りの中に当たり番号が含まれていても、それは無効みたいな…(´Д`)

ああっ…(´Д`)説明が難しい。。



ええとですね、宝くじを小学校のクラスに例えてみますね。

ここは"チョコけん小学校"です。
1年〜6年生まで、各学年に6クラスあったとします。

はい、今回の宝くじの一等は、「5年3組の佐藤くん」です。

わーいヽ(・∀・)ノおめでとう♪



一方、隣の町でも同じ会話が繰り広げられてます。

ここは"カービング小学校"です。
はい、今回の宝くじの一等は、「5年3組の佐藤くん」です。

わーい、おめでとうヽ(・∀・)ノ



そして、隣の隣の町の"お菓子小学校"にも「5年3組の佐藤くん」はいます。

でもこの佐藤くんは当選してません。

その理由は"お菓子小学校"じたいが、宝くじに参加してないから、佐藤くんの権利は無効ってことです。

お菓子小学校の佐藤くんが、売れ残りの中の当たり券っていうことになります。


そう考えると、宝くじっていうシステムはどんなに売れ残っても主催者側は損しないってことですね(・∀・)安心です。

さて、億万長者になったら即仕事やめてダメ人間になるなぁ〜と…

当たるなんて思ってないよと言うけれど、やっぱりちょっと期待しながら待つチョコけんでした(´Д`)笑


このブログを「佐藤くんになりたーい(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : ファイナンス
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
