スポンサーサイト
34歳。はじめての実印作成(・▽・)
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

中古マンションを買おうと勢いづいているチョコけんです(・∀・)ノ

今日は実印の作り方です。

まず、鶏肉と玉ねぎと卵を用意します。
玉ねぎをスライスし、鶏肉を一口大に切ります。
で、たぶん鶏肉と玉ねぎをフライパンでいためて…
醤油とか砂糖とかみりんとか、その辺にあるものを入れてぐつぐつぐつ…
溶き卵を流し込んで、ご飯の上にのせれば完成です(・∀・)

…え?(´Д`)

実印じゃなくて親子丼の作り方じゃないかって?(´Д`)

ええ、そうですよ(´Д`)だって、思い付いたから。

…(´Д`)


さて、そろそろイラっとされそうなので本題にいきますね。笑

不動産売買契約書に押すのは普通の印鑑でいいみたいですが、登記するのに使うのは実印じゃなきゃいけないみたいです。

車のローンも組んだことのないどころか車の免許すらないチョコけんは、実印を持ってません。

てか車買うのに実印いるんだ…(´Д`)っていうレベルです。むはー

さて、実印とは役所に印鑑登録をしたハンコのことですね。

仕事柄、印鑑証明書を見る機会はあるんですが…なんか…

変な印影…(´Д`)って思ってたんです。
印影とは、印鑑を押した跡です。

例えば、佐藤さん。
街で佐藤さんと呼べば5人くらいは振り向きそうなほど人口の多い佐藤さん。
もしかしたら、あなたも佐藤さん?

佐藤さんの実印の印影…"佐藤"って読めなくないですか?(´Д`)
試しに佐藤太郎さんの印影です。
20131117-093632.jpg

なんかぐにゃぐにゃしてて、なんでこんな変な印影ばっかりなんだろうって、思ってたんです。

今回、やっとその理由が分かりました。
やっとチョコけんも大人になれました。

…(´Д`)30代ですけど。笑

読めなくていいそうです

実印は、家や車を買うとき、会社を設立するとき…あとなんだろう…まぁ、大切な契約の時に使うのです(法的効力があるものに使うのかも)

だから、簡単にコピーできるような印鑑じゃ危ないよってことらしいです。

どっかの誰かが作った訳のわからない書類に自分の実印とそっくりなやつが勝手に押されてたら…(`ロ´;)ぬぁぁああ!!
ってなるんです。

そこら辺に転がってる印鑑を実印にしようとしたチョコけんの顔も引き締まりました(`ー´ゞ


さて、昔は町のハンコ屋さんに行って作ってたと思いますが、今はネットでも注文できるようです。

便利な時代ですねぇ(´Д`)

お値段はピンからキリまで数千円〜数万円くらいでした。

素材によって耐久性とかに違いがあるようなんですが、チョコけんの身の丈にあう数千円のものの中から…
この色がいい(・∀・)って感じで決めました。

ケースは、まぁこれでいいか。

あとは書体(フォント、文字の形)を選びます。
佐藤さんの実印が"佐藤"と読めないのはこのせいです。

試しに手元にあるお札を見てください。
野口でも樋口でも、お札の左下に印影がありますよね(´Д`)
この書体が篆書体らしいです。上の佐藤太郎さんも篆書体ですが、読めませんね。



ちょっとした注意点です。
チョコけんはおなごですが独身です。
もしかしたらこの先、姓が変わるかもしれません。
…変わってくれないと困ります( ;∀;)

一生に何回も使わなそうな実印なので…なるべく長く持たせたいなと思ったら…

下の名前だけで登録することもできるみたいです。
(あ、でも女性の場合だけかもしれませんし、サイズや素材なども市町村によって違いがあるそうです)

基本的にはフルネームで作るそうです(´Д`)

チョコけんの区役所では名前のみの印鑑でOKみたいなので、そうすることにしました。

なんか、ちょっと届くまでワクワクです(・∀・)

お金かけたからかな…数千円だけど。笑

このブログを「いいね(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

tag : 中古マンション 実印 印鑑登録

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
