スポンサーサイト
中古マンションを買うのだっ!と思ってから買うまでの流れ
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

中古マンションを買おうと勢いづいているチョコけんです(・∀・)ノ

住宅ローンの事前審査で…
とある銀行には減額承認されたり
とある銀行には落ちたり

そんなわけで、別の銀行のいくつかに申し込んだのでその結果がくるまでの間…

来る日も来る日も不安で眠れな…い…とまではいきませんが、モヤっとした気持ちを抱えながら過ごしてきました(´Д`)

人は年齢を重ねると一日の時間が短く感じるといいます。
チョコけんもついこの間まで20代だったのに、あっという間に34歳です。笑

そんなチョコけんもここ数日は、時間が経つのがとても長く感じられました(´Д`;)



やっと二つの銀行に事前審査受かりました(*≧∀≦*)

前回の時よりも多少頭金を増やし、借入希望額を減らし、返済期間を短くして、プラスだと思う項目をちゃんと書いて…

今回、チョコけんがプラスだと思う項目は、勤続年数でした。
派遣や出向による転籍などの場合はそれも分かるように書いた方が良さそうです(´Д`)

本審査で落ちることも珍しくないそうなのでちょっとだけ不安ですが…
なんとか土俵にはあがれました(´Д`人)

自分にはやはり無理なのか…と思って諦めかけていたデザイナーズマンションの購入…
もしかしたら買えちゃうかもしれません(´Д`人) ♪


あ、チョコけんもいろいろ調べながらですが流れはこんな感じでした。

中古マンションを買うのだっ(・∀・)と思い立つ
(必要なもの:ワクワクする心)
  ↓
中古マンションを探してみる(・∀・)
(必要なもの:パソコンか携帯かipadとか)
(決めるもの:どんな部屋がいいか、価格とか間取りとか場所とか)
  ↓
物件の問い合わせをする(・∀・)
(必要なもの:後日、不動産屋さんからの猛烈な電話営業に耐える心)
…チョコけんは最初に5個の物件に一括で問合せをしたので、5社から電話がきて大変でした( ;∀;)笑
  ↓
気に入った物件があったら、内覧希望であることを伝える(・∀・)
内覧は土日でもOKでした
  ↓
物件を見に行く(・∀・)
(必要なもの:ワクワクする心と冷静な心、メジャー、カメラ、メモ帳、ボールペンなど。
ちなみにチョコけんは全て忘れました。笑)
エレベーターや廊下などの共有部分もチェック
  ↓
物件の周辺をチェック(・∀・)
(必要なもの:デメリットとメリットを天秤にかける心)
スーパーとかコンビニとか自分のライフスタイルに必要なものがあるか、平日と休日、昼と夜、少なくとも3回は見た方がいいみたいです。
チョコけんは一回で決めました(´Д`)笑
  ↓
不動産屋さんに「申込みしたいです(・∀・)」と伝える
(必要なもの:もう迷わないぜっていう心)
  ↓
申込書を書いて渡す(・∀・)
(必要なもの:印鑑、免許証、健康保険証)
  ↓
住宅ローンの事前審査の紙を書く
(必要なもの:銀行の数だけ書類を書く飽きない心、勤務先の住所や電話番号を記憶しておく頭、自分の他のローン状況、印鑑、源泉徴収票)
  ↓
事前審査に落ちて凹む( ;∀;)
(必要なもの:がんばる心)
  ↓
他の銀行で事前審査に受かる(・∀・)
(必要なもの:今後のライフスタイルをニヤニヤしながら考える心)
  ↓
手付金を銀行からおろす(・∀・)
めったに見ない諭吉の集合写真を撮ってニヤニヤする(←今ココ)


さて、この後の流れはたぶんこんな感じだと思います。

不動産売買契約をかわす
手付金を支払う(・∀・)つ●

(必要なもの:2時間の説明をちゃんと理解する頭)
  ↓
住宅ローン本審査の申込みをする
  ↓
本審査に受かる
  ↓
融資の申込みをする
  ↓
融資を受ける
残額の支払い
所有権の変更
抵当権の設定

などなど、全員集合して平日の午前に行う
(必要なもの:印鑑証明、実印…他にもあるかも)

というわけで、ついにチョコけんも印鑑登録をする日がきました(・∀・)

そこら辺に転がってる印鑑でいいやとおもったんですが…やっぱちゃんとした印鑑を作ろうかなと思います(´Д`m)


このブログを「いいね(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

tag : 中古マンション 事前審査

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
