「平成」VS「昭和」→昭和の勝ち?
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆


やぁ、チョコけんです(・▽・)
古きよき日本について無駄に語ってみようかと思います(´Д`)

こういう街並みを懐かしいと思う方はいるでしょうか。

昭和の町並み



昔のドラマにでてきそうな部屋ですね。

昭和の部屋 ちゃぶ台

きっと親の世代はこういう部屋に住んでいたんだと思います。


自転車の後ろにある紙芝居…昔は公園などで行っていたみたいです。

三輪 紙芝居自転車

大分県由布院駅にある「由布院昭和館(ホームページはこちら)」で見ることができます。

昭和」をそのまま残している場所、チョコけんにとっては新鮮です。

でもね、チョコけんの実家は質素だったので、昭和っぽいアイテムもありましたよ。

◆黒電話
黒電話

きっと平成生まれの人は、見ても使い方が分からないでしょうね(´Д`)

機能はいたってシンプルです。
電話のみです(・∀・)
アドレス帳どころか留守電すらありません。

電話をかけるときは、まず受話器を手にとりますね。この形が黒電話の醍醐味です。
片方の丸は「耳」へ
もう片方は「口」へしっかりともっていけます。

現代のスマホのように耳だけあてて、口の部分には何にもないのに、こっちの声は本当に相手に聞こえるのか?…という不安はありません(・∀・)

受話器をもったら、電話をかけます。
数字の書いてある丸に指をいれ、右回りにまわします。止まったらそこで手を離すと、ダイヤルは自動で元の位置に戻ります。

0に指をいれて回し…戻る…
9に指をいれて回し…戻る…

この「戻る時間」がなんとも優雅で心地いいのです(´Д`)

アドレス帳はないので、毎回ダイヤルするんです。すごいでしょう。
だから、いつもかける人の電話番号は自然と覚えることになります。
記憶力を鍛えることができます♪


◆二層式洗濯機
二層式洗濯機
※画像は栄電気のココロより

洗濯機といえば洗う、脱水、乾燥、この三点でしょう。

まず、二層式洗濯機には乾燥などという機能はありません。洗うのが仕事ですから。

そして、洗濯と脱水を二ヶ所に分けたのが二層式洗濯機です。

洗い終わったら、隣にある脱水機にわざわざ洗濯物を入れ替えなければなりません。
とっても手間がかかります。

うーん、いい点がでてきません。(´Д`)

噂によると、今の洗濯機よりも汚れ落ちがいい(・∀・)とかなんとか。


◆ブラウン管テレビ(もちろんリモコンなし)
ブラウン管テレビ 脚付き

テレビはその昔、薄くなかったですね。
奥行きのあるいわゆる箱形です。
とっても重いです。

リモコンはなく、チャンネルを変えたいときはテレビについてる丸いやつを回します。

寝そべっていても、わざわざテレビの前までいかないとチャンネルを変えられないので、プチダイエットをすることができます♪

そしてこのテレビはとっても頑丈です。壊れかけて映らなくなっても、横をバン!!っと叩くとたいがい映ります。笑

うーん、懐かしいですねぇ。

古きよき日本、伝わりましたでしょうか(´Д`)

ま、チョコけんは現代の方がいいですけど。笑

このブログを「いいね(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)


関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 昭和 大分県

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こんばんは~
何か懐かしい^^;。
ここ行った事ありますよ、あの時チーカマ持って歩いてた女の子がチョコけんさんだったのか・・・。
紙芝居屋さんが来たらみんな5円で水飴買って見てたそうです・・自分じゃないですよ・・親の話です^^;。
自分そんなにおっさんじゃないですもん(ー_ー)!!

にんにくが夢に・・・・・・(ー_ー)!!、。

あれ左のアンケートがかわってる・・。
まともになってる・・・^^;。
Re: No title
スイーツマンさん
あぁ…やっぱりそうでしたか。話しかければ良かったですね。ついスイーツマンさんのスイーツとチーカマを食べることに夢中になってしまって…(´Д`)笑

水飴が5円の時代を過ごしたスイーツマンさんとしては懐かしいですよね(・∀・)笑笑

無事ニンニクにつぶされたようでおめでとうございます。
呪いの腕は衰えていなかった♪

まともになってるとは…まるでチョコけんがまともじゃないような…(´Д`)ぬはー
チーカマチョップ♪( ・∀・)ノ(´Д`)
-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示