そのお皿の真ん中はくちびる…色ガラスを切って組み合わせるだけでオリジナル皿♪ガラスフュージング体験
→ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよchokoken←

まずは下書きをするんですって。9cm×9cmの中に、どんなデザインにするかは自由です。( ・∇・)

え?何の話かって?

というわけで、ものづくり大好きチョコけんです(*´∀`)ノ
今回はガラスフュージング体験してきました。

ガラス…フュージングって何よ。と思ったそこのあなた。きっとみんな初耳だと思うので安心してください。はいてますから。懐

もちろんチョコけんがデザインするのはくちびるですね(*´3`)
ちなみに他に体験にきていた方からも先生からもこのデザインは好評でしたよ♪たぶん。
Effectplus_20170805_170528.jpg

数mmの厚さの様々な色ガラスから、カラーを選んで切ります。

何色にしようかな。このバランスがセンスの分かれ目だからな。くれぐれも「子供にはとっても危険な塗り絵(><)」の記事で書いたようなどぎつい色にはならないようにしないと…と考えていると…

なかなか決まらない(・▽・)うひょー

ん、でもまぁ、同色系にするかメリハリをつけるかどっちかだ。うん。

ガラスフュージング1

そういえば、え?ガラスってどうやって切るの?

何しろガラスを割る機会はあっても切る機会はありませんからね。当然の疑問です。
いえ、割る機会もきっと盗んだバイクで走り出す人たちくらいにしかないと思いますが(* ̄∇ ̄*)笑

ガラス板に専用のカッターで傷をつけるんですが…

ちなみにカッターは鉛筆のような太さで、ペン先に小さな刃がついています。そのペン先がぐらぐら動くようになってるので…

なんじゃ、こりゃ。壊れてんじゃないの?(´д`)
と、うまく切れないことを道具のせいにしてみたりするのです。笑

キュッキュッキュッ…
え?これで本当に切れてるの?と思うくらい少しの傷をつけ、専用の道具を使うと

パキッとな

まるで板チョコを割るみたいに簡単でした。

でもカーブは難しいですよ(´д`|||)
あ~…かけちゃった…というのを何度かやり直し、ようやく形になりました。

ぴったり合わさっていない部分もあるけどそれはそれ。ガラスを焼いたときに溶けてお互いがくっつくのでなんとかなるそうです。( ・∇・)それも個性。うん。

ガラスフュージング お皿 くちびる1

というわけで、色ガラスを組み合わせることでできるガラスフュージング

焼くと色が変わるガラスもあるみたいなのでそれもまた楽しみです♪
失敗しないといいけど…(´〇`)

焼き上がるまで二週間ほど待ちに待って、つい先日届いた完成品がこちらです。

でーでん

でーでん

でっでっでっでっでっ

え?早くしろ?(・▽・)

いや、二週間待った感じを出そうかと。笑

というわけで、焼いて真ん中をへこませてもらったのがこちら。

ガラスフュージング お皿 くちびる

おおっ♪いい感じになっとるーーー♪

焼く前とくらべるとくちびるの色が全然違いますね。ガラスの状態だとどう見てもオレンジだったのでちょっと先生を疑っていたんですが、ちゃんと赤になってます。笑(^▽^)あとは黄色がはっきりしてますね。

半透明のガラスもあるし、くちびるの部分のように不透明のガラスもあるので組み合わせしだいでオリジナルの作品ができます♪

せっかくだから何か置きましょうかね。ええと…以前「マカロンであっかんべー」で彫ったソープカービングマカロンがありました♪
ソープカービング マカロン ガラスフュージング

ん?

くっ…くちびるが見えない…(`▽´;)笑


チョコけんが体験したのはグラストレックです。

このブログを「見えないね(*´∀`)笑」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

→ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよchokoken←
関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 面白い 趣味 ソープカービング マカロン ガラス ガラスフュージング 体験 オリジナル くちびる

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示