スポンサーサイト
え?ピラミッドって実は●●だったの!?「黄金のファラオと大ピラミッド展」楽しすぎーーー(σ≧▽≦)σ
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

アート大好きチョコけんです。

2016年は金運アップをお願いするべく、金色を見てきました(* ̄∇ ̄*)関係ないか。笑


この金色のマスクは、一枚の金の板を後ろから打ち出して作ってあるそうです。

その薄さ、わずか1mmっ(`ロ´;)すごっ

これだけの金ピカです。きっと金運アップの力があるはず…ありがたや、ありがたや…って、心の中で手を合わせているのはきっとチョコけんだけでしょう。(´Д`m)むはー

森アーツセンターギャラリー「黄金のファラオと大ピラミッド展」

そんなに話題になってそうなこの企画展、自分的にはかなり楽しかったですっ(σ≧▽≦)σ

え?ピラミッドって、こんな道具で作ってたの?

少し前までは…

「あんなでっかいピラミッドを作れるなんて、当時はすごい技術やすごい機械があったんだ」

と思われていたピラミッド建築。

最近では実は手作業でした~という説もあるのですが…

展示されていたのは、石を木の棒に結びつけた斧、同じような仕組みの鍬…

縄文時代を思わせるその道具たち…

まさかこんな簡単な道具で作ってたとはっ(`ロ´;)


TOKIOがやってるDASH村を見たことがある人には伝わるかもしれません。あの番組で出てくる道具をさらに原始的にさせたイメージです。

しかもね

え?ピラミッド建築って奴隷がやってたんじゃないの?(´Д`)

休むなーー!
働けーー!
お尻ペンペンだーーー!


そんなシーンを映画で見たことがあるんですが、実は「ちゃんとした仕事」だったそうです。

つまりピラミッド建築は国家プロジェクト。
作業は農民や職人が当番制で行ってた。

作業員には充分な食事が与えられていて、ピラミッド建築に関わるのはとても名誉なことだったとか。

え?何それっ(`ロ´;)

目からウロコがドドドドドー!

もう、びっくりですよ。

分りやすい説明文とビデオに、かなり釘付けになりました。

装飾品も今と変わらない技術(ビーズアクセサリーみたいな)作られていたそうです。


写真禁止というのがかなり残念ですが、最後にすんごい4kの映像がありましたっ

ピラミッドとか、スフィンクスとかね。テレビで見るときって遠くから撮ってるのが多いじゃないですか。(´Д`)

この映像は、スフィンクスを真正面から撮ったり、神殿の通路を歩いている映像があります。

デカっ(`ロ´;)
近っ(`ロ´;)
高っ(`ロ´;)


ほへぇ…

たぶん実際に行って、そこを歩いて撮ってきたんだと思いますが、その迫力に思わず声が漏れそうでした。

都内でも年末年始に営業している美術館は珍しいんですが、この企画展は明日までですっ

少しでも興味がある人は行っておくべきですっ(σ≧▽≦)σ

六本木ヒルズのホームページはこちら
森アーツセンターギャラリー「黄金のファラオと大ピラミッド展」
行った日:12/31PM
マネェ:1,800円
混雑具合:やや空き~普通(1つの作品に対して0~3人ほど見てる)
所要時間:2h(ビデオ、説明文全て含)
満足度:★★★★★MAX



このブログを「(*´∀`)いいね」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

~あなたの生活を奇妙にする~ちょこっと奇妙なインテリアん~
chokokenbana.jpg
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ピラミッド 森アーツセンターギャラリー 年末年始 営業 美術館 企画展 エジプト 博物館 ファラオ マスク

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
