キャンバスに向かって銃を打つっ!攻撃的かと思えばカラフルでポップな「ニキ・ド・サンファル展」
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆


「テロリストになるよりアーティストになる」

そんな印象的な言葉に惹かれたのはいつの話だったか。

カラフルでポップなこの作品はあの「ブッタ」です。


どうも、アート大好きチョコけんです(*´∀`)ノ

「ニキ・ド・サンファル展」

チョコけんが珍しく名前を覚えているアーティストの一人です。笑

「女が政治に出るべき。出産を仕事ととらえるべき。私はそのビジョンを提供する」

そういう考えの元、ニキが作ったのは「ナナ」というカラフルでポップな作品たち。


自由で元気な女性たちの世界。
そのかわいさにチョコけんは虜です(*´∀`)

昔、ニキ美術館(現在は閉館)に行ったときは見る時間が少なくて残念だったので、今回はゆっくり見れて嬉しかったです。

お尻が大きい女性が軽やかに動いてるように見える彫刻。ね、楽しそうでしょう。(ノ´∀`*)


かわいいかわいいかわいい((o(^∇^)o))

カラフルな作品がいっぱい並んだ空間でジャンプしそうになるくらい楽しかったです。


でもね

こんなカラフルな作品を作る彼女ですがその前の作風は全然違います。

「モンスターハート(怪物の心)」という作品は白一色の中にいろんなオブジェが詰まってます。

この作品は違いますが、こんなふうに白一色の作品にニキはある行動を加えるんです。

白一色の壁面作品に詰められたのは色のついた液体(ペンキみたいな)

液体の入った缶をキャンバスにたくさん貼り付け…
それ以外にもいろんなオブジェ、天使やドクロ、人形などを貼り付け…

それを全て石膏でかためて白一色にします。

最後の仕上げとしてニキが行ったのは…

ズキューーーーン!

銃です。

白一色のキャンバスに銃を打つ「射撃絵画」

白一色だったキャンバスからは缶から様々な色の液体が流れてきます。

銃を打つその映像が美術館の中で流れてたんですが

あっ…

思わず涙がホロリン

戦争というものを表現した作品は胸につまるものがあります。(´Д`)


血の流れるような絵画から、カラフルでポップな作品へ

陰と陽
光と影

ああっ
かっこいい言葉が思い浮かびませんっ(´Д`)

とにかくめっちゃ良かったです(*´∀`)

見たい方は12/14までに国立新美術館へいそげっ

国立新美術館「ニキ・ド・サンファル展」
行った日:10/11(日)夕方
マネィ:1,600円
所要時間:1.5h
混雑具合:空いてる(一つの作品に対して数人見てる)


このブログを「いいね(ノ´∀`*)」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)


◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆


人気ブログランキングへ

~あなたの生活を奇妙にする~ちょこっと奇妙なインテリア通販、はじめました~
chokokenbana.jpg
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 美術館 企画展 東京 ニキ ナナ 射撃絵画 ニキドサンファル 感想 レビュー

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示