ハンドメイド市の店主、タイプ別分析(・3・)
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

ソープカービングとは、ナイフ一本で石鹸を彫るアートであるヽ(・∀・)ノ

やあ、もうすぐ夏が終わりそうでご機嫌なチョコけんです♪

ハンドメイドのイベントに出店したいと思い、ちょっと下見に行ってきました。

ちょっと調べたら、あるわあるわイベントだらけ。
さすが東京(´Д`)むはー

というわけで、とりあえず青空個展(ホームページはこちら)という、池袋の西口公園でやってたハンドメイド市に行ってきました。
池袋 青空個展 ハンドメイド 手作り


池袋にしてはお客さんが少ない印象…これは夏だからでしょうか…
ここでチョコけんは気づく。

夏に外で出店するのってめっちゃツラそう(`ロ´;)

よく見たら、店主の方々…
日傘さしてたり
帽子かぶってたり
タオルを頭にのせてたり

大変なのね(;´д`)

ビーズアクセサリーや布小物、陶器や革小物♪

金額は100〜3000円くらいで幅広い。

みんなのディスプレイの仕方…ふむふむ(´Д`)参考になるなー♪

ここは出店料が2500円なので、初めて出店するにはいいんじゃないかなと思いました。



素人ながら、チョコけんが気になった点をあげてみました。

あっ…これは"お客さん"の目線で見た時に気になる点なので、ムカつかないでくださいね( ;∀;)

・なんでみんな、看板出さないんだろう(´Д`)?
作るのが手間だし、置く場所もないのは分かるんですが、ちょっと不思議な気がします。

・値段が見えない商品が多いなぁ…(´Д`)
陶器は特に、商品の底に値段を貼ってるみたいですが…
…値段を見るために手にとったら、きっと話しかけられるだろうと思うのです。
→チョコけんは長考派なので、買うか買わないか分からない状態で、話しかけて欲しくないタイプです。


・店主のタイプが様々♪
イケメンかそうでないか…とかそういう話ではありません。笑
これは自分がどのタイプでいくか、かなり悩みどころです(´Д`;)


というわけで、チョコけんが勝手に行う「店主タイプ分類」ヽ(・▽・)ノ

free6_071_s.gif〈無関心派〉
お店の前にお客さんがきても、特に何もしないタイプです(´Д`)ぽよよん。
一見、冷たいように思えますが、空気のような存在でいてくれるので、じっくり商品を見たい人にとってはありがたいタイプです。
ただ、空気になりすぎてちょっと寂しさもあります。



free6_067_s.gif〈観察派〉
お客さんを見つめすぎている人です(・┰・)じとー
特上のイケメンか極上の美人ならキャーーー♪となりますが、そうでないかぎり、ちょっと怖いです。
せめて「いらっしゃいませ」と言って欲しいです。泣



free3_003_s.gif〈職人派〉
商品も売っているのですが、その横で、今まさに作っているタイプの人です( ロ_ロ)
お客さんの方向なんてチラ見さえしません。
安心して商品を選べるし、作っているところが見れるので、一石二鳥です。
ただ…「この商品欲しいな」と思った時に、お客さんから「これください」と話しかけなければいけなくなります。



free2_072_s.gif〈説明派〉
聞いてもいないのに商品の説明をし始める人です(・∀・)これはこうでー
チョコけんはこのタイプになりたいんですが、これ結構難しいと思います。
お客さんが興味をもってそうなら話していいんだと思うんですが、ただ見てるだけかもしれないし…


チョコけん的には話したいんですよ。
むしろ、雑談しましょ♪
チーカマ食べますか?( ´Д`)つ〇

うーん、チーカマ嫌いな人には今日だけ特別にチョコをあげましょう( ´Д`)つ■

チロルチョコですけど♪(´Д`)

でもね

話しかけたら「セールスされる」と思われそうな気もするんです(´Д`;)

ここが不思議な点で。
・自分が店主の場合を考えると→話しかけたい
・自分が客の場合を考えると→興味があるものだけ説明が欲しい(興味ないものは話しかけて欲しくない)

チョコけんは一人なのに、二つの意見があるんですよ。

店主をタイプ別に分けてはみたものの、お客さんにとってどのタイプが一番居心地いいんでしょうか…(;´д`)

こういうのは経験ですかねぇ。
何度も出店してみて、いろいろ試してみようかと思います。(・3・)

ちなみに上のイラストはこちらのサイトからいただきました。

このブログを「難しいね(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ


テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ハンドメイド

ソープカービングでチェックな角砂糖なジュエリーケース
ソープカービング作家を目指すチョコけんですヽ(・∀・)ノ

今回は、"四角"をテーマに石鹸でこれを彫りました♪
ソープカービング 紫 チェックケース1


え?
角砂糖が上にのってる?

のってませんよっ(´Д`)石けんですよっ

コーヒーにいれたら、まぁ…溶けますけどたぶん体に悪いですよ。笑


なんだかチェック柄にも見えますね。
ソープカービング 紫 チェックケース
というわけでタイトルは「チェックな角砂糖なジュエリーケース」にしときます。


そういえばチェックとチャックって似てますよね(´Д`)

…いや、別に、だからどうというわけではないですけど。

…(´Д`)

…やばいです。何も思い浮かばないです。

今日は短いですが許してください(´Д`)

ごめん駅

ちなみにこの「ごめん駅」は高知県にあるそうです♪

このブログを「ま、謝ったからいいんじゃない♪(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)


◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ソープカービング 石鹸

梅味のソフトクリームが美味しいわけない
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

梅ソフト知ってますか?
その名のとおり、梅味のソフトクリームです。

こういうキワ物は面白いなぁと思うけど、やっぱりなんだかんだいって、バニラとか無難な味を選ぶのがチョコけんです。

でも時に、好奇心がムクムクするときがあるんです(・∀・)

梅でしょっ! (・∀・)

迷わず購入したこの梅ソフト
梅ソフト
相方のお手々がなんかかわいい…笑

なんだかんだいって、失敗するだろうなと思ってたんですが…

ハマります(´Д`*)♪

最初は
あ〜…ちょっとすっぱいな〜でもまぁこんなもんか〜って感じだったんですが…

食べてるうちにどんどんおいしく思えてきて…

梅ソフトうまっ(・▽・)
梅ソフトうまっ(・▽・)

思わず口に出てしまったので、1つしか買ってない梅ソフトを、相方と奪い合う羽目になりました(`ロ´;)
黙って食べればよかった…笑

お店の名前は覚えてないんですが、大分県由布院駅から金鱗湖に向かう途中、左側にあります♪
きゅうりが目印かも♪

このブログを「いいね(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

tag : 大分県 梅ソフト 由布院

晴れと雨の境目に立ってみたい…って言ってる場合じゃないゲリラ豪雨
◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

最近、ゲリラ豪雨と呼ばれている大雨は、日本中で起こってるんでしょうか(´Д`)

狭い範囲で集中的に降る大雨…

「こっからここまでがゲリラ豪雨」っていうのがはっきり分かる映像をテレビでやってました。

ゲリラ豪雨 境目


昔、「雨と晴れの境目に立ったことあるよー」と言っていた友達を嘘つき呼ばわりしていたことを、心から謝らねばと思う映像でした(´Д`)


ゲリラ豪雨に遭遇したら、500円で買ったチョコけんの折り畳み傘は一瞬でやられると思うのです。

でもね

まだ雨ならましです。

雷がっ
雷がっ

怖いんです(;´д`)

なんかもう、最近の雷って迫力があるじゃないですか。

例えば昔の雷が、おっさん1人がわめいてる程度だとしたら…
最近の雷は、おっさん50人くらいで走りまわって叫びまくってる感じじゃないですか。

あくまでもイメージですけど(;´д`)怖いんです〜

一人暮らしで、おっさん50人に叫びまくられたら怖いに決まってるじゃないですか(´Д`;)

雷を…怖がらずに乗り切る方法ってないんでしょうか。( ;∀;)


このブログを「私も怖いよー( ;∀;) 」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : ゲリラ豪雨

ソープカービングで太陽なリボン♪を表現すれば、紫外線も味方に見えるかもっ
ソープカービング作家を目指すチョコけんですヽ(・∀・)ノ

ソープカービングで上向きひまわり♪きっと気持ちも上向き…首痛い」では、太陽に向かって咲くひまわりについて書きました。

今回は太陽をイメージして石鹸でこれを彫りました♪
DSC_1013.jpg


…どの辺が太陽なのかって?(´Д`)

色ですよっ(`ロ´;)
しかも周りに伸びてる線で、紫外線を表現してるじゃないですかっ(`ロ´;)

見えないと言われようとも
何を言われようとも強く生きていく…

なんだか良いこと言ったような気がします(´Д`)

…(´Д`)

…ヒールの高いサンダルを買ったら、この夏ですでに4回コケました(´Д`)

チョコけんの膝はアザだらけです。笑

それはさておき

ちょっと可愛くしたかったので、リボンでおめかし♪(*≧∀≦*)
ソープカービング 太陽 黄色
このリボンも一応、紫外線をイメージしてます。

タイトルは「太陽リボン」です♪

そういえば
フリフリの服とか
ヒラヒラの服とか

着れる時に着といた方がいいですねぇ。
33才にはちょっと無理がありますねぇ。

ショートパンツを履いていたら、友達に微妙な顔されました。
レギンスはいてるんだからいいじゃないですか~( ;∀;)

このブログを「ギリギリだけどいいよ(´3`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)


◆ソープカービングの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

tag : ソープカービング 太陽 リボン

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
