そのお皿の真ん中はくちびる…色ガラスを切って組み合わせるだけでオリジナル皿♪ガラスフュージング体験
→ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよchokoken←

まずは下書きをするんですって。9cm×9cmの中に、どんなデザインにするかは自由です。( ・∇・)

え?何の話かって?

というわけで、ものづくり大好きチョコけんです(*´∀`)ノ
今回はガラスフュージング体験してきました。

ガラス…フュージングって何よ。と思ったそこのあなた。きっとみんな初耳だと思うので安心してください。はいてますから。懐

もちろんチョコけんがデザインするのはくちびるですね(*´3`)
ちなみに他に体験にきていた方からも先生からもこのデザインは好評でしたよ♪たぶん。
Effectplus_20170805_170528.jpg

数mmの厚さの様々な色ガラスから、カラーを選んで切ります。

何色にしようかな。このバランスがセンスの分かれ目だからな。くれぐれも「子供にはとっても危険な塗り絵(><)」の記事で書いたようなどぎつい色にはならないようにしないと…と考えていると…

なかなか決まらない(・▽・)うひょー

ん、でもまぁ、同色系にするかメリハリをつけるかどっちかだ。うん。

ガラスフュージング1

そういえば、え?ガラスってどうやって切るの?

何しろガラスを割る機会はあっても切る機会はありませんからね。当然の疑問です。
いえ、割る機会もきっと盗んだバイクで走り出す人たちくらいにしかないと思いますが(* ̄∇ ̄*)笑

ガラス板に専用のカッターで傷をつけるんですが…

ちなみにカッターは鉛筆のような太さで、ペン先に小さな刃がついています。そのペン先がぐらぐら動くようになってるので…

なんじゃ、こりゃ。壊れてんじゃないの?(´д`)
と、うまく切れないことを道具のせいにしてみたりするのです。笑

キュッキュッキュッ…
え?これで本当に切れてるの?と思うくらい少しの傷をつけ、専用の道具を使うと

パキッとな

まるで板チョコを割るみたいに簡単でした。

でもカーブは難しいですよ(´д`|||)
あ~…かけちゃった…というのを何度かやり直し、ようやく形になりました。

ぴったり合わさっていない部分もあるけどそれはそれ。ガラスを焼いたときに溶けてお互いがくっつくのでなんとかなるそうです。( ・∇・)それも個性。うん。

ガラスフュージング お皿 くちびる1

というわけで、色ガラスを組み合わせることでできるガラスフュージング

焼くと色が変わるガラスもあるみたいなのでそれもまた楽しみです♪
失敗しないといいけど…(´〇`)

焼き上がるまで二週間ほど待ちに待って、つい先日届いた完成品がこちらです。

でーでん

でーでん

でっでっでっでっでっ

え?早くしろ?(・▽・)

いや、二週間待った感じを出そうかと。笑

というわけで、焼いて真ん中をへこませてもらったのがこちら。

ガラスフュージング お皿 くちびる

おおっ♪いい感じになっとるーーー♪

焼く前とくらべるとくちびるの色が全然違いますね。ガラスの状態だとどう見てもオレンジだったのでちょっと先生を疑っていたんですが、ちゃんと赤になってます。笑(^▽^)あとは黄色がはっきりしてますね。

半透明のガラスもあるし、くちびるの部分のように不透明のガラスもあるので組み合わせしだいでオリジナルの作品ができます♪

せっかくだから何か置きましょうかね。ええと…以前「マカロンであっかんべー」で彫ったソープカービングマカロンがありました♪
ソープカービング マカロン ガラスフュージング

ん?

くっ…くちびるが見えない…(`▽´;)笑


チョコけんが体験したのはグラストレックです。

このブログを「見えないね(*´∀`)笑」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



人気ブログランキングへ

→ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよchokoken←

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 面白い 趣味 ソープカービング マカロン ガラス ガラスフュージング 体験 オリジナル くちびる

あら、こんなところにくちびる皿(´3`)。不器用な30代女子でもできる陶芸初体験♪
◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

くちびるをこよなく愛するといえばワタクシのこと(*´3`)どうも、チョコけんです。

さて、今から言う言葉は、誰もが心の底に持っている気持ちだと思います。

「いつかは、ろくろを回したい」

え?知らんがな?

ちょっ…(* ̄∇ ̄*)

何人か立ち去ったと思いますが、それさておき

行ってきました。初の陶芸体験っ\(^-^)/

ま、ろくろは回してませんけどね。笑

自分の好きなものを作らせてくれるというので、当然チョコけんが望むのはもちろんアレです。

まずは粘土を平べったくして7mmの厚さにします。…こう聞くとたぶんアレが頭に浮かぶと思うんです。

はい、みなさんご一緒に

綿棒( ・∇・)!!

ん?

なんか違いますか?

麺棒( ・∇・)…ですかね

…( ・∇・)ほんとに?

いまいちアレの名前が出てきませんが、うどんとかクッキーとかを作るときに生地を伸ばす棒です。

その棒で7mmに粘土を伸ば~………さない!

え(* ̄∇ ̄*)

というわけで粘土の切り方は

粘土の両端に細長い板を置いて、糸をピーンと張った状態で指でしっかり押さえつけながら下にひいていきます。

KIMG2760.jpg

ぐふぐふぐふ( ・∇・)ウププ

笑ってしまうと曲がるらしいので慎重に…と思えば思うほど笑ってしまうのです。
絵心に笑っているわけではないですよ。( ̄▽ ̄)

ぐふぐふぐふ

作業行程も写真とりたいけど、手が汚れてるしスマホが粘土だらけになるな~…とか、それもある意味楽しいかな~
とか思ってたらつい笑ってしまうのです。

ぐふふ。

笑いながら結構な力を使いましたが、無事に薄く切れました。良かった。

表面のでこぼこを平らにするため、ゴムのヘラでなぞります。
すーい、すーい、すいすすいーーーーっと。

その粘土に型紙をあてて切り取るのですが、チョコけんの型紙はもちろんくちびるです~(*´3`)
Effectplus_20170722_164653.jpg

輪郭を持ち上げると…おおおお!お皿っぽくなってきたーーー( ☆∀☆)

切り取ったままだと角があるので、濡らした手拭いで輪郭をなぞります。

やさーーしく

優しーーく

ナデナデナデ

まあるくなあれ~(*´3`)くちびるよ~
陶芸 くちびる 皿

真ん中は木ヘラで線を描きました。

やっぱりね、人それぞれ願望があるわけで。

かっこよく作りたい

という気持ちはあるものの

ウズウズ( ・∇・)ウズウズ

なんか、変なの描きたい。

という笑い心を求めてしまうこの性格…あぁ…

というわけで

裏面にはサインを彫ってくださいと言われ、マークでもいいですよとのことだったので、コレにしました。
Effectplus_20170722_164623.jpg

歯が出てるのがポイントです~(*´皿`)♪

良かった。かろうじて表(おもて)面で歯を出す欲求は抑えられました。笑

後日、焼いて色を塗ってくれるらしいので、カラーサンプルから選びます。
KIMG2759.jpg

さて、チョコけんは何色にしたでしょうか(*^^*)

結果は一ヶ月後( ☆∀☆)長っ!笑

ちなみに焼きあがりは15%縮むみたいです。

15%って何%…?

いや、15%でしょ。

…(・▽・)

いや、そうじゃなくて。笑

結局どのくらい大きさなんだろう?という疑問をかかえ、頭をクルクルさせながら大きさを決めたので、もしかしたら物凄く小さくなるかもしれません。

それも含めて楽しみですね(*´∀`)

ろくろ以外の陶芸といえば手びねりのイメージしかなかったので、今回の方法は意外でした。
自分で粘土を練ったわけではないので、簡単ですし♪

ちなみにろくろは3名の生徒さん回してましたが全て女性(30~40代くらい?)で、体験に来ていたご家族以外は全て女性でした。

陶芸女子…なんか、かっこいい。(´▽`人)

早く完成しないかな~待ち遠しいです~

チョコけんが体験したのは東京マイスターアカデミー(ホームページはこちら)です。

このブログを「待ち遠しいね~(*´∀`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)


◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆


~陶芸関連記事chokoken~
焼かない陶芸?不器用でもできる「つちだま」って何?

テーマ : 気軽に陶芸
ジャンル : 趣味・実用

tag : 面白い 珍しい くちびる 趣味 陶芸 お皿 オリジナル 体験 感想 初心者

これ何て読む?➡「陶の郷」は丹波焼だらけでわーい♪

◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

ア~イ~ウエ~オ~

KIMG2605.jpg

焼き物大好きチョコけんです(*^ー^)ノ

兵庫県の「陶の郷」

きっと今、あなたはおバカです。

え?(´д`)

失礼?(´д`)

だって、きっと今、あなた「とうのさと」って読んだでしょ。

おそらく日本中の人が読み方を間違えるであろう場所ランキングで一位。

もちろんチョコけんが読み方を間違えた場所ランキングで一位。笑

兵庫県の「陶の郷(すえのさと)」

読み方だけでも覚えて帰ってください。

丹波焼とかね
なんとか焼とかね
お好み焼きとか…違うか。笑

いろんな窯元の作品がたくさん売ってます♪

鯉のぼりだーい(*´∀`)わーい
陶の郷 こいのぼり

何故、7月に鯉のぼり?と思ったあなた。

ええ、そうです。GW に行った話を今書いてるわけです。(* ̄∇ ̄*)

だって、夏休みの予定がまだないんですものっ


ちっちゃいことは~気にしない~♪

というわけで丹波焼きの続きです。
これはストローをさすための穴が開いているんです。
KIMG2614.jpg
デザインがかっこいいな~と思ったんですが、実は実用的!?
意外とストローって動いて邪魔になったりしますからね(^▽^)

柱にかけたらかっこいいですね…これは買おうか迷いましたぞ。
KIMG2610.jpg


わー♪いっぱいあるー♪(´▽`人)
これはっもしかしてっ
KIMG2615.jpg
予想通り、夜になるとライトがつくみたいです。LED電球を太陽光で発電するんだとか。

わー、夜に来たかったなぁ。
きっと幻想的なんでしょうね。(^^人)

普段はガニ股のチョコけんもおしとやかになりそうな場所でした♪

兵庫県「陶の郷」(HPはこちら)

このブログを「いいね~(*´∀`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)


◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

FC2 トラックバックテーマ:「夏休みの苦い思い出は?」



~関連記事~
陶芸は現代アートになる時代!お盆でも穴場になりそうな岐阜県現代陶芸美術館

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 陶芸 陶器 日本遺産 日本六古窯 陶の郷 お盆 観光 兵庫県 丹波焼 焼き物

人に教えることをなめたらいかんぜよっ(´д`)石鹸は彫るものぜよっソープカービングぜよっ
ちょこっと奇妙な石けんアート◆ソープカービング作家なchokoken です(*´∀`)ノ

とはいえ作家…といえなくなるほど彫ってない期間があることはさておき

このままではっ
いかんぜよっ(´д`)


友人「ソープカービングを教えてくれ~い!何でもやってみたいんだぜぇぇい!(゜▽゜*)」

おおっ!友よ。チョコけんの声が聞こえたのかい。

チョコけん「おおっ!じゃあ、教えるぜぇぇい!(・∀・)」

というわけで、初めて人に教えてきました。

チョコけん「ナイフの持ち方はこうで、ここをこう彫ってくの…はい、やって(*´∀`)」

友人「ん?ここをこう?…最終的にどうなるか分からないからイメージできないよ(;´д`)」

ぉおおおお…なるほど。お手本がなければ分からないですよねぇ。
完成形を持ってくれば良かったなと(* ̄∇ ̄*)うはー

友人「うーん…(無言で彫彫)…」

おお…意外と集中してます…ちょっと嬉しいです。

チョコけん「なんかナイフの持ち方が違うんだよね、こうだよこう(*´∀`)」

友人「ん?ん?曲がんないんだけど(* ̄∇ ̄*)」

チョコけん「あれ?なんで?こうだよこう?ん?」

何故でしょう。関節のつき方が違うんでしょうか。もっと楽に持てるはずなのに…

チョコけん「指おかしいんじゃないの(´д`)笑」

友達「おかしくないから( ̄∇ ̄)笑」


…と思ったら手首の向きが違うことに気づきました( ☆∀☆)うひゃー

あーでもない
こーでもない

友達「なんかイライラしてきたーーー!( ☆∀☆)」

なんだかんだで、足元に石鹸のゴミを散らかしながら頑張りました。


それでもここまで彫れれば大丈夫かと。うん。よく頑張りました。
201707040753567c0.jpg


それにしても人に教えるのがこんなに難しいとは…(*´∀`)でも楽しかったです♪


このブログを「いいね~(*´∀`)b」と思った方は押してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
…チーカマが届くかも(笑)



◆ちょこっと奇妙な石けんアートの記事はこっちだよ(´Д`)b◆チョコけん◆

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ソープカービング カービング 初心者 教える 体験 ハンドメイド

-チョコけん作-
カテゴリ
プロフィール

◆チョコけん◆

Author:◆チョコけん◆
面白い人間と思われたい人です。

別に猫は飼ってないです。
どこで拾ってきた画像でしょうか。


ソープカービング以外にも勝手にレビュるブログです。

体験教室やら。

美術館やら。

博物館やら。

映画って、本当にいいもんですね。
でも映画のレビューはほとんどない…笑

ツイッターはじめてました。
フォローされると喜びます。
たぶん冷蔵庫内のチーカマが増えます。
@ChokokenCarving

お気に入り
当サイトはリンクフリーです。 リンクするのに許可が必要だなんて知らなかったんです(;▽;)勝手にリンクした人ごめんなさい
検索フォーム
このブログの中だけ検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
あなたのためのカレンダー
むふむほむへむふふふ。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング参加中
あなたの指が~押したくな~る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
PR
押し売り(・▽・)注意
QRコード
じーっと見つめてみよう…特に何も起きません。
QR
RSSリンクの表示
